ごはん,酒

麺フリーク3(札幌編)

ここ数年、年に1〜2回は札幌に行く
札幌は好きな街だ
お目当てはグルメだけでなく
北の街の透明な空気感
特に早朝の中島公園の散策はとても気持ちが良い
 
昔の札幌ラーメンは高いだけで本当のおいしさを感じるところはなかった
純連のあの濃さもこの年になっては
味があまりにも濃すぎる
三平やほかの有名店も
あの料金、あの味でなぜこんなに行列が出来るか不思議だった
 

一挙に札幌ラーメンが変化してきたのは五丈源が出来た頃だろうか
ここのラーメンの塩とんこつはクリーミーで本当に旨かった
しかしこのお店もお土産を出し始め、時間とともに急激に味を落としていく
 
今人気の彩華もお土産ラーメンをはじめている
ここも今までのパターンと同じで、味の急激な下降が心配だ
 
三角山五右衛門
 
味噌が本家の札幌ラーメンで醤油を出し始めたラーメン屋
私が一時期大好きだったさっぱりラーメンだ
澄んだ醤油味で本家がうどん屋さんだけあって麺もしこしこ感があって
飲んだあとでも旨いと感じるラーメンだった
 IMG_2603.JPG
先日お邪魔したがここも味ががくんと落ちていた
チャーシューがまずい
全体的にこだわり感がない
見た目は同じだが中身がぜんぜん違う
これだと近くの赤星ラーメンにお客は奪われてしまうのは当然だ
しかも赤星はワンコイン500円でラーメンが食べれる
 
残念なことだが札幌のラーメンで味を維持していけないのは何故なんだろうと思う
   

ラーメン佳
 
最近急激に評価が上がってきているラーメン屋さん
魚貝系のとろみのあるスープ
若いご夫婦が2人でやっているお店だ
ストイックなご主人に愛想のいい奥さん
IMG_2605.JPG 
チャーシューはそのつど切り分ける
ラーメンの最後に魚貝系の粉が入る
期待感が強かったせいか思ったよりコクがない
と言ってさっぱりしているわけでもない
個性的なラーメンだが突き抜ける旨さをもっと感じたい
ちょうぴりスープの重さが胃にもたれる
チャーシューはほろほろとスープになじむ感じで旨い
お店は清潔、黒を基調に木目を生かしたデザインで店内はジャズが流れる
味がしっかりなじんできたら楽しみなラーメンになる
 
 
札幌市豊平区月寒西1条7丁目8−19
011−856−5632
定休日 毎週月曜日、第1第3火曜日
       11:00〜15:00 18:30〜21:00
とろみ度 ★★★
 
 
私が好きな札幌地域活性化の星のラーメン屋を紹介しておこう
 札幌に行く機会があればぜひ食べていただきたい
 
麺屋三四郎  味わい深い醤油ラーメン(個人的にはとっても好き)
          ひたむき度 ★★★★☆
 
一粒庵   こだわりぬいた素材で勝負の真心の味だ
          誠実度  ★★★★
 

狼スープ   中島公園のラフィートホテルのそばにある
        パンチの効いた個性派の味噌ラーメン
          インパク度  ★★★

千寿      大通公園そば 純連系
          濃厚度  ★★★