,  感動、癒し、喜び

無敗神話の男

男にとって人生のうちで何度も勝負の時がある
勝ち続ける男にはとてつもない魅力があるものだ
私にとってあこがれの勝負師がいる
 
桜井章一
 
麻雀の世界で20年間無敗という伝説を作り上げ
『雀鬼』 と呼ばれ
そのまま現役で引退した人だ
 
彼の言葉には人生で迷った時、悩んだ時
深く静かに心の中に入ってくる揺るぎなき強さがある
その言葉に助けられたことも何度かある
ある意味、私にとっての勝負の師匠でもあるのかもしれない
すこし桜井章一氏の私の好きな言葉をご紹介したい
 
まっとうな生き方
 
お天道様が見ている という戒めの言葉がある
誰も見ていないと思っても
お日様や天は人の行いをすべて見ている
善行にも悪行にも必ずちゃんとそれにふさわしいツキが回ってくる
子供ができてから
私は心の中に子供を置くようになった
私のなすこと、やることをじっと心の中の子供が見ている
するとひとりでに情けないことや格好悪いこと、ずるいことを
しようと思わなくなる
子供を悲しませたくない
そういう基準を作っておくと間違ったことをしなくなる
ずるはしないほうが良い
ずるは必ず自分に返ってくるということは確か
お天道様や自分の中の子供はすべて知っている
あなたの大切な人に見られても恥ずかしくない『まっとうな生き方』
をしていれば人生の流れが悪くなることはないはずです
 
美意識
 
基本動作はしっかりやるということ
しっかりやると人が活き活きしてくる
そして大切なのは柔らかさを持つこと
体も思考も硬いのは死んでること
やわらかいと柔軟性があって臨機応変に対応できる
今起きていることがちゃんと等身大で見られるし
起こる変化についていけるようになる
その場で起こっていることとの一体感が出てくる
一体感が一番大事
すべてはその場と一体感を持つための心構え
この心構えと体構えの両方があって初めて強さが生まれる
だから基本動作は自らを救うと周りの人に教える
突き詰めると基本動作は美意識だ
日本人が昔から持っていた行動の美意識
これを取り戻すためにも基本動作はある
 
他責ー自責
 
すべて現代は他責の時代
みんな、周りの人や環境のせいにしたほうが楽だと思っている
だから嘘やごまかしや、責任転嫁が起こるんだ
他人に責任を持たせるとつらいよ、自分が
たとえ相手の責任でも、いつまでもお前が悪いとやっていると
自分の中に相手の罪を背負って歩くことになる
そんなの背負いたくないだろう
だから自責にするんだ
全部自分が呼び込んだものと考えると
本当の意味でその重さから解放されるんだ
すべては繋がっていて円なんだ
良いことも悪いことも
すべて廻り回って自分に還っていくんだ
 
何回の修羅場や鉄火場を生き抜いて負けなかった人の言葉
には真実があると私は思う
とても心に深く響く言葉だ
 
最後にもう一言
常識よりも感性を信じろ
感性を磨けば知識や技術を軽々と超える力を持つ
この言葉から私は大いなる勇気をもらっている・・・・・