地域活性,  発酵、食育、農業

田の神さあの里・収穫ツアー2

えびのの本坊農園のEM菌による有機農法で作った
こだわり野菜を楽しみながら見学して回った
まずはしょうが
こんなしょうがの葉がこんな形になるとは思いもしなかった
根を抜くとまさしくいつも見るしょうが
IMG_5317.JPG
 ショウガ畑
IMG_5318.JPG
下がアスパラガス
こんな植物だったのかと驚き!!
IMG_5321.JPG 
そしてブロッコリー畑
無農薬だからこその野生の力強さを感じる野菜たちだ
 
皆で子供の気分で柿チギリ
竹の先端を割ってそれに柿の枝を巻き込んでとる
なつかしい
腕白な子供のころを思い出す
 
そのあとはユリの生産農家の堂領さんのハウスへ
ユリの種類は何百種類もあるようで球根も何種類も仕入れているそうだ
ユリの値段もなかなか上がらないで
経営も苦労されているようだが
ユリがカサブランカだけではないことを知って少しは勉強になる
IMG_5303.JPG
 
さてそのあとはお待ちかねの懇親会
本坊さんご夫妻と息子さんとスタッフの方と
地元のおばちゃんたちも大勢加勢して心からのおもてなし
 
地元で栽培した小麦で生地を作りトッピングをして
手ずくり釜で焼き上げる
IMG_5334.JPG 
その横にはさっき収穫したばかりの枝豆を鍋で茹でている
 
地鶏、美味しそうなおでんの数々
そして新米のおにぎり
IMG_5238.JPG 
ビニールハウスで栽培した無農薬のアケビとイチジク
嫌味でない甘さが自然にじわっと体に浸み込んで行く・・・・
 
美味しい自然の野菜の力に驚き
生産者の思いに感動し
本坊さんの情熱と実行力にも感謝しながら
地元協力会で伝統的でユーモラスな田の神さあの舞を見ながら
えびのの夜は更けていく・・