ごはん,酒

麺フリーク(うどん編)

宮崎はうどん文化圏である
街のいたる所にうどん屋さんがある
宮崎うどんを評判にしたのが奥野豊吉さんが始めた
宮崎の大淀にあった三角茶屋が始まりだった
川端康成や杉村春子もひいきにしたうどん屋さんだった
このうどんが宮崎のうどんを不動の地位にしたのである
今なおその伝統を受け継ぐのがおくのうどんだ
少しやわめでするすると入る
朝の6時からお店の営業を開始
朝の5時半ごろから続々とお客が詰めかける・・・・
朝のスタートは何故か左側のドアからあくのだ
これも宮崎ならではの風物詩である
 
きょうは宮崎県内のうどん屋さん3件をご紹介しよう
 
一の茶屋
 
昔から讃岐うどんで地道にやっているうどん屋さん
確実にお客が増えてきている
お昼時だったがほぼ満員の盛況だ
宮崎から日向の国道10号線沿いには
美味しいお店が少ないので私は重宝している
讃岐の麺のしこしこ感が味わえるぶっかけと
IMG_4645.JPG
今日は寒いのであと一つの名物
カレーうどん(600円)を頼む
カレーを出汁で合わせた自慢のうどんだ
ぶっかけは麺の味がストレートにわかる
麺の弾力感が口中に広がる
カレーうどんはちょっぴりスパイシーながらまろやかさもある
癖になる味だ
IMG_5718.JPG
もちもち麺とカレー餡が良く絡む
真面目な人柄のご主人も好感が持てる
 
人柄度 ★★★☆
 
宮崎県児湯郡都農町山末
0985-25-2486
 
 
ふたみうどん研究所
IMG_5199.JPG 
とにかく店舗デザインの斬新さがとても新鮮だ
お金はあまりかけてはいないのでが
とにかくこのデザインにはインパクトがある
さて味はどうだろう
人気NO1の野菜天ぶっかけを頼む
注文してから揚げはじめる細やかさが嬉しい
しかも素材にはこだわっている
IMG_5196.JPG
予想以上の大きさと驚きだ
うどんが見えないほどの野菜の量
麺は讃岐と比較すると少しヤワ目、宮崎うどんとなら少しカタメ
のど越しの良さも良い
予想以上のサプライズだ
まだ営業を始めて1年ちょっと
宮崎うどんのニューウェイブの誕生である
 
ニューウェイブ度 ★★★★
 
宮崎県都城市神之山町1793-1
10:30~15:00
(第2第4水曜日休み)
 
 
釜揚げうどん 岩見
 
宮崎の青島駅の真正面にこのうどん屋さんがある
巨人軍キャンプの宿泊地が青島であるため
多くの巨人軍選手もここを訪れた
特に松井選手なども良く訪れたところだ
ここの名物は鯖の魚鮨である
IMG_5184.JPG
85歳を超えたおばあちゃんが毎日手づくりで作る
お魚のイラストが描かれた皿の上に
5つが盛り合わせで出てくる
品格があるのだ
この皿も少なくなってきて通常の皿が増えたようだが
やっぱりこの皿で出されるのがおいしく感じる
おばあちゃんの真心を感じる青島ならではの鯖寿司である
いつまでも元気に鯖寿司を出してほしいと願うばかりだ
IMG_5187.JPG
もちろん釜揚げも名物の味である
 
愛情度  ★★★☆
 
宮崎市青島駅前
0985-65-1218
11:00~17:30
(火曜日休み)