ごはん,酒

雨風(都城市)

以前から気になっているおでん屋が都城にある
今日は仕事の帰りに都城ICで降り、店に向かう
都城合同庁舎の裏通りにこの店はある
渋い佇まい
歴史を感じさせる風情だ
店の名は雨風
IMG_7502.JPG 
扉をひくとカウンターに客が二人
ご主人に勧められてカウンターに座る
寒い日だった
焼酎は霧島の白のお湯割りを頼む
こんな日はおでんに限る
まずは大根、おやしと秋刀魚のつくね

IMG_7513.JPGIMG_7503.JPG

 出汁が優しい、
聞くとカツオと昆布と塩だけだと言う
醤油を使っていないそうだ
出汁が素材の味を引き出したそのものの味わいがする
 
ご主人は20年ほど放浪をして
お母さんがしているおでん屋を継いだ
今でもお母さんは健在でお店をサポートされている
小さいころは嫌いだったおでん屋を継ぐ決心をしたことで
自分なりのおでん屋を目指すと決心した
IMG_7512.JPG 
おでんだけではなく一品料理はのど黒や瀬戸内の鰆
など面白い食材がメニューに書きこまれてある
串カツは豚肉を100グラム使い
牛ヒレの塩焼きは120グラムとすべてがツマミとしてもダイナミックだ
IMG_7507.JPG 
さて次はここの看板メニューの軟骨
骨は固めに煮ているが肉の食感を大切にしたためだと言う
次にダイナミックな牛筋と海老芋
牛のアキレスケンをじっくり煮込んだコラーゲンたっぷりのもの
これだけでお腹いっぱいになるほどのでかさ
海老芋のほくほく感がたまらない
 IMG_7510.JPGIMG_7511.JPG
                 名古屋でとれた銀杏 
宮崎地頭鶏で作ったつくねにチーズが入っている特別の一品
まさにおでんのイタリアンともいえるユニークさ
そして最後は
ミートソースが入っているロールキャベツ
これも自慢の一品らしい
和洋がおでんの出汁の中で融合している
そんな感じだ
 IMG_7517.JPGIMG_7518.JPG
都城でこだわりを持って独自のおでんを追求する
ご主人の姿勢と話が
店の渋さと妙に調和して面白かった
この店は好みが分かれるだろうが私は好きな店だ
 
 
独創度 ★★★☆
 
雨風
都城市上町5-14
0986-22-2398
17:30~23:00(月~土)
休み日祭日