ごはん,酒,  感動、癒し、喜び,  

私的東京三大煮込み?

東京三大煮込みと言われるのが
大はし、山利喜、岸田屋と言われるが
私の個人的煮込みランキングは
 
第1位が大はし
北千住にある名物居酒屋で昭和の香りそのものの
汚い居酒屋だったが
常連さんの話をBGM に煮込み(肉豆腐)を食べながら酒を飲むと
ほっと落ち着けた
改装されて綺麗になったせいか一段とお客が多くなっているようだ
居場所を取られたようで少し寂しいが
見事な仕切りの大将と機敏な動きの息子さんは健在
まだまだ親子で名物煮込みを守って行ってもらいたい

IMG_3712.JPGIMG_3715.JPG

昭和度 ★★★★☆
大はし 
東京都足立区千住3-46
03-3881-6050
 
第2位は山利喜
残念だが新築されて一挙に私の中でのランキングは落ちている
それ以前は東京の下町の雰囲気が味わえる良いお店だった
ワインを飲みながらカウンターで小説を読んでいる人には
なぜか憧れを感じたものだった
新築されてガラッと雰囲気は変わったが
八丁味噌とワインを入れて煮込んだ煮込みは健在
西洋と融合した煮込みとしては初めてのお店かもしれない
この煮込みとガーリックトーストが良く合うのだ
焼きトンをほおばり、煮込みで〆る
これが私の山利喜活用法だ
 IMG_3930.JPGIMG_3933.JPG
洋風度 ★★★☆
 
山利喜
東京都江東区森下2-18-8
03-3633-1638
 
第3位は浅草の正ちゃんと大阪屋
浅草の裏通りにオープンテラスで昼からあいているお店
今日は店のカウンターに座り
牛煮込みとお燗を頼む
見てお分かりのように口の中をジュウシーな旨味が駆け巡る
煮込みは庶民の味方である
 IMG_3357.JPG
庶民度 ★★★☆
 
正ちゃん
東京都台東区浅草2-7-13
03-3841-3693
 
庶民的は正ちゃんだが気品風格から行くと大阪屋だ
名物親父の亡き後、奥さんと娘さんがお店を守っている
ぐつぐつ煮込まれた鍋から串を出して食べさせてくれる
良く煮込まれた串とお酒と凛とした母と娘
長居はできないが門前仲町にたたずむ名店である