ごはん,酒

麺フリーク(宮崎編)

久々に宮崎県内の地元に愛されているラーメンの紹介です
 
 
しんちゃんラーメン
 
国富町の人はほとんどの人が知っているラーメン屋さんだ
本通りから少し入っているところなので
地元以外の人にはあまり知られていない
ただ昼時は行列ができるほど
スープはあっさりしているが少ししょっぱい
テーブルに置いてあるニンニク醤油を入れると
パンチの利いた味になる
DSC_0100
 
チャーハンも人気
こんな庶民的なお店が国富町の人たちに愛されているのが
とても良い
 
 
ジモッチー度  ★★★
 
しんちゃんラーメン
宮崎県国富町大字本庄6721-2
0985-75-5550
11:00~15:00  17:00~21:00
火曜休み
 
 
 
あかえラーメン
 
私の高校時代の学生ラーメンと言えばこの店だった
以前は宮崎市赤江の南高校の近くにあり
お腹が減ると、よくここのもやしたっぷりのラーメンを食べて満足していた
 
その後
近くに新店の綺麗なお店をオープンさせたが
突然お店を閉店してしまった
そして忽然と日南市の飫肥の田園地帯に表れたのが
あかえラーメンだった
 
まず塩と化学調味料を入れ
醤油ダレを入れる
麺を入れてスープをその上から注ぎ
スープと麺を箸でなじませる
これでもかというもやしを一瞬で茹で
麺の上にドカンと載せる
その上にチャーシューを乗っけてラードの脂を上からかけて出来上がり
 IMG_9560
さっぱりした味だ
昔懐かしい学生の思い出がよみがえる
 
郷愁度   ★★★☆
 
あかえらーめん
0987-25-9998
日南市大字板敷550-4
10:00~20:00
水曜休み
 
 
 
ラーメン 洋
 
小さいお店だが今や大変人気がある
2010年2月開業のお店
若いご主人のテーマは一生懸命
そのテーマが接客にも表れている
小さいお店だがゆっくり過ごせるようにと
お客さんで満席にはしない
BGMもR&Bなど個性的な音楽で雰囲気もおしゃれだ
 DSC_0079 
 
豚骨なのだが思いのほかのあっさりスープと
細麺の組み合わせが心地よい
栄養軒、さといもの系統を感じるラーメンだが
想いがしっかり入っているラーメンだ
少し豚臭いのが気になる
チャーシューも脂身が多いがまずまずの美味しさ
480円のCPは今時貴重な魅力でもある
 
一生懸命度   ★★★★
 
ラーメン 洋
0985-51-8005
宮崎市恒久4482-2
11:00~20:30
水曜休み