ごはん,酒,  

麺フリーク(札幌編)

札幌ラーメンと言えば味噌ラーメンが有名だが
中華そばや担担麺もレベルの高いお店が増えてきた
そんな札幌の進化しつづける新境地のお店をご紹介したい
 
 
木曜日
 
最近とみに評判がうなぎのぼりの中華そばのお店
木曜日にお邪魔する
市内から少しはずれているので
観光客はあまり来ない
地元のラーメン好きなお客さんにとって隠れ家みたいな場所
 IMG_9799
煮干し醤油に追い煮干しの味玉(550円)を頼む
信じられないほどの安さ
 
見よ!このすがすがしい姿を・・・・
まさにレトロ
まずはスープ
さっぱり美味しい
懐かしいながらも豊かな味わい!
体の隅々まで優しく浸みわたって行くようなスープだ
全粒粉使用の自家製麺は予想以上のなめらかな食感
麺とスープとのマッチングが非常によい
IMG_9798 
途中でカウンターに置いてある鯖ニンニク粉を少しかけて
また違う味わいを楽しむ
ほのぼのとした美味さだ!
消費税が上がってもこの価格とは良心的だ
CPも言うことない!!
若いご夫婦でされているのも好印象だ
私にとっては、あまり人には教えたくない札幌の一番である
 
 
滋味度   ★★★★☆
 
木曜日  
札幌市中央区南8条西13-3-35
011-563-6525
11:00~21:00 日曜休み
 
 
 
175度DENO~担担麺~
 
札幌大通りから一筋入ったビルの1Fの奥の奥に
不思議な名称の担担麺がある
開店したばかりというのにもう行列
もう本などで紹介されているようだ
 
お店に入ると美人の女性の接客が印象的
お店には美女がいたほうがもちろん食事もおいしくなる
今日は汁有りの担担麺(850円)を注文
IMG_9806 
思ったほどでもない辛さ
まろやかな味だがそのあとに心地よい辛みが
口の中をゆっくり駆け巡る
この柔らかな味わいは本場の花山椒を使っているせいか?
途中に自家製ラー油を入れる
香ばしさとマイルドさは天下一品のラー油だ
量が少し少ないのが玉に傷か?
 
本物食材の仕入れのために中国や韓国に仕入のため
年に1~2回休みを取ると言うこだわりぶり
 
札幌の地に担担麺の聖地ができた
 
 
花山椒度  ★★★★
 
175度DENO~担担麺~
札幌市中央区南1条西6-20KYビル1F
011-777-1177
月~木
11:30~14:30
17:30~21:00
金土日
11:30~15:30