ごはん,酒,  

dolce&cafe 木の実(串間)

日南で最初のマルシェを開催した時に
知り合いになったのがきっかけ!
大束の甘藷を使った手作り菓子は素朴ながらも
上品で全国でも通用するお菓子だった。
 
自宅のアトリエでカフェを営業していたのだが
新店舗をオープンさせたと聞いたのが3年前ごろ
そんな風の便りだけは聞いていたが
なかなか行く機会がなかった
 
今日は日南で打ち合わせのついでに串間までドライブ
木の実の新カフェを見に行ってきた
前の自宅からほど近い場所に・・・・・・
おしゃれな看板が目印になる
看板を過ぎて細い路地を突き進むと新しいカフェが・・・
IMG_1026 
思った以上にでかい建物
ここは昔はクヌギの林だったそうで
家族は蚕を飼っていたのだと言うことだった
 
ここから見渡す田園風景は心を和ませる
甘藷の畑や茶畑が一面に広がっている
 
店主の世良田真由さんにお話を聞く
お菓子は一人で一から手作りを心がけている
毎日数種類がお店に並ぶ
現在は金曜から日曜までの営業だと言うことだ
IMG_1022
 今日はケーキセットを注文
お菓子の味は素朴で昔のまま
プリンがとても美味しい!
 
趣味は自転車
様々な自転車イベントにも積極的にサポートされているよう
来年の春開催予定の
グレイトアース宮崎ライドの応援にも来ていただきたいと思っている
 IMG_1020
是非串間に出かける時があれば
木の実でゆったりお茶の時間をとられることをお勧めする
この空間は心の贅沢だと思う
行かれる時は前日までに電話しておくと間違いない
 
 
 
田園度   ★★★☆
 
dolce&cafe 木の実
 
宮崎県串間市大字大平5892-52
0987-74-2884
金土日営業
11:00~17:00