スポーツ,  地域活性,  大吟醸を楽しむ会、蔵元、,  感動、癒し、喜び

グレイトアース宮崎ライド2015(報告)

グレイトアース宮崎ライド2015が
3月14,15で開催された
 
3月14日の前夜祭の霧島ナイトでは
白戸太郎氏と片岡結衣ちゃんを司会に
ゲストは田中律子さんと
全国から集まった100名の参加者で盛り上がった
IMG_2095
 
霧島の鏡割りのあと
IMG_2105
 
アトラクションの響座ジュニア太鼓に
響座の岩切さんも入るという特別バージョン
圧倒的な太鼓の力強いリズムに
参加者からは鳥肌が立つぐらい感動したとの絶賛の声
霧島を飲みながら宮崎の名物を食べ、
ライダーとの交流を楽しむ前夜祭は大好評のうちに終了した
IMG_2101
 北海道の参加者と熊本からシクロクロスの全日本チャンピオン宮内さん
IMG_2108
 
3月15日
当日は5:30の受付開始ごろからパラパラと雨が降り出した
6時20分からはスタートセレモニー
司会は白戸太郎氏と片岡結衣ちゃん
 
IMG_2115
宮崎市の観光商工部長の梶谷氏が挨拶
ライダーとして参加する日南市副市長 稲本龍生さんの挨拶
その後ゲストの元バレーボール日本代表の山本隆弘氏と田中律子さんの紹介
そしてチャリダーのゲスト具志堅用高さんと朝比奈彩さんの紹介
を行いスタートした
 IMG_2124
あいにくの雨の中
参加者は道の駅フェニックスから鵜戸神宮へ
鵜戸神宮では大堂津漁協婦人部の総出で魚うどんや
チキンヒーロー、朝2時から作った草もちなどが振舞われ、参加者もほっと一息
特に寒いこともあり魚うどんの人気が高かった
 
飫肥城では豚汁と飫肥天とおにぎりが振舞われた
雨が断続的に降りなかなかやまない
それでもロングコースの人たちは果敢に山越えを目指す
坂道と寒さとの2重の戦い
苛酷な環境の中ゴールしたライダーたちに敬意を表したい
本当に寒い中お疲れ様でした!
 
反省点はゴールしたライダーの皆さんに
暖を取れるような場所とシステムを考えなかったことだ
雨の天気の際には様々な工夫がいることを改めて感じた
すべての天気に対応できる体制づくりと
これからの様々な改善点につなげて行きたいと考える
 IMG_2132
ゲストの山本さん さすがに背が高い バイクも特注!
 
ライダーもさることながら
ボランティアを総指揮した宮崎市トライアスロン連合の下川隊長夫妻をはじめ
ライダー、エイドポイント、誘導、メカニックなどのボランティア総勢160人を超える
ボランティアの皆様
そしてご支援していただいたみやざき観光コンベンション協会、宮崎市観光協会
日南市観光協会に深く感謝を申し上げたい
国土交通省、警察の皆さんにも大変な御協力を頂いた
 
エントリー総数 563名  
雨のため受付で断念したり途中棄権したりした人が多数いたが
455名の参加者が無事に完走した
全国から集まったライダーの皆さんに心から感謝を申し上げたい
来年は素晴らしい晴れの日南海岸を疾走して欲しい