ごはん,酒,  

栄ふく(徳山)

毎年の大吟醸を楽しむ会で山口の獺祭の蔵元が必ず持参されるのが
ここのフグ刺し
是非一度はそれを食べたいと思っていた
徳山駅から車で10分ほど
海岸から一筋入った店にお邪魔する
 
実は徳山はフグはえ縄漁の発祥の地
漁師だった青木さんご夫妻は
フグ料理を食べに下関をはじめ全国を食べ歩いた
フグの卸業をしながら
自宅を改装して天然トラフグのフグ料理店を開店したそう
アットホームな雰囲気で
なんだか親せきの家に来ているよう
 
桜井社長ご夫妻も同席していただき
獺祭二割三分で乾杯
 IMG_3272
目の前には美味しそうなフグ刺し
ここの刺身は厚みがあり
全国を食べ歩きこの厚さに決めたのだという
フグ独特の食感が味わえる
ネギに巻いて食べるとまた風味が豊か
 
白子もねっとりとしてながらさっぱり感もある
 IMG_3275
次はフグの唐揚げ
ここで獺祭スパークリング登場
唐揚げとは素晴らしい相性だ!
 IMG_3276
IMG_3277
そのあと鍋を食べて雑炊で〆
 
名物女将は八十を過ぎてもまだまだ現役
口は悪いが根はさっぱり
誰が来ようが、口調が変わらないのが素晴らしいところ
名物女将は私がもう少し美人であったらこのフグ料理は3万から4万取れると笑う
IMG_0440 
最後に名物女将と桜井社長とのツーショット
フグ料理と獺祭
まさに最強の組合わせである!