ごはん,酒

井泉庵(信州)

信州・小諸駅の近くに井泉庵(せいせんあん)
という蕎麦屋がある。
通常の民家みたいな店構え
一見さんではほとんど通り過ぎてわからないだろう
 IMG_5004
お店に入ると
落ち着いた雰囲気の椅子席に案内される
ここが8月6日放送のヒルナンデスに出てくるそうだ
興味がある方はぜひ見ていただきたい
 IMG_4996IMG_5003
さてまずはお酒をお勧めのぬる燗で
銘柄は地酒の浅間嶽
辛口でなかなかうまい
 IMG_4998
蕎麦はせいろをお願いする
地元産のそばを石臼で丁寧に挽いたという
蕎麦は細めで、つゆも辛口
江戸前の蕎麦
 
蕎麦の香りもそれなりにあり、ホッとする蕎麦だ
たぶんご主人の人間味が
蕎麦を美味しくする秘訣ではないかと
御主人の笑顔を見て思った
 IMG_5000
御夫婦で仲良くされていて
愛想も良い
旅に出るとこんな意外なお店の発見もあるのが楽しい
 
 
 
意外度     ★★★
 
 
 
井泉庵 (せいせんあん)
 
長野県小諸市新町1-3-31
0267-22-3594