ごはん,酒,  感動、癒し、喜び,  

万平ホテル(軽井沢)

軽井沢の自然や歴史とともに歩んできた
クラシカルなホテルが万平ホテルだ
1894年に創業者の佐藤万平が亀屋ホテルとして創業
1902年に現在の地へ移転し万平ホテルとしたようだ
 IMG_1217
旧軽井沢の喧騒を忘れるかのような
森の中にたたずむ静かで豊かなエントランスには
MANPEI HOTELの文字が
 IMG_1210
本館の木造づくりの建物は
軽井沢を訪れた数々の外国人に愛されてきた
中でもジョンレノンの家族はこのホテルをこよなく愛したという
 
さてホテルのカフェテラスで
アップルパイとコーヒー
アップルパイは甘くなく果実の味を大切にしている
程よい酸味が心地よい
まさに伝統の味
 IMG_1213
外の緑を眺めながら
ゆったりとした時を過ごすことができる
今日の軽井沢はお昼過ぎだというのに霧が深い
その分幻想的でもある
 
おもてなしと旅の記憶は物語になる
そんなイメージを抱かせるホテルでもある
 
 
 
草分け度   ★★★★