ごはん,酒,  

麺フリーク(札幌編)

まるはBEYOND
 
 
まるはというラーメン店のご主人は
がんで50歳の若さで亡くなった。
その志を受け継ぎ、その息子さんが
中の島で新しくお店を開店したのが2013年12月
 
スープは一日寝かせてから出すという
まさにすっきりとした上品なスープ
細麺との相性も良い
IMG_5292
メンマも甘めの味付けでうまい
残念なのはチャーシュー
煮豚なんだろうか?旨さを感じない
親父の志を継いでその先への英語 BEYOND
まだまだどんどんチャレンジを続けてほしい
 
 
BEYON度    ★★★☆
 
札幌市豊平区中の島1条3-7-8
011-812-0688
11:00~15:00  17:00~21:00
火曜休み
 
 
 
 
昭和ラーメン ふくや
 
 
親父さんが一人でこつこつ作っているラーメンだ
カウンターに座り調理の様子を観察する
年季を感じる職人の姿だ
親父さん今何歳?と尋ねると
79歳!
あと仕事も一二年かなと笑って答える
ただ仕事辞めると同級生がみんなふけちゃうんで迷っているとも・・・
 
そうですよ
やりがいのあるうちが花ですよ
まだ頑張ってくださいと私が応える
 
お待ちかねの醤油が来た
旭川ラーメンらしい懐かしい醤油の味
レベルも高い
これがワンコインとは驚く
 IMG_5318
親父さん
札幌ラーメンは高すぎるんです
消費税が10%になってもワンコインの価格は守ろうと思った
メニューをシンプルにして
やれば500円でも十分に採算に合うんです
目からうろこの発言!
札幌ラーメンの職人の心意気を感じてしまった
また親父さんに会えるといいな!!
 
親父さんの息子は ななし という人気のラーメン屋だそうだ
 
 
 
心意気度    ★★★★☆
 
 
札幌市西区二十四軒三条四丁目2-2
電話非公開
11:00~15:00
水曜日休み