ごはん,酒,  メディア、広告,  

NHKプロフェッショナル(11/21 門川安秀さん出演)

宮崎県日南市大堂津
大堂津駅の近くの路地に噂の魚屋さんがある
通称ねこやさんと言われる
門川安秀さんの鮮魚屋さんだ
11月21日にはNHKプロフェッショナル~仕事の流儀~
で門川安秀氏が出演する
 
東京のミシュラン店など
数多くの取引を直で行っている
全国でもユニークでめずらしい魚屋さんだ
 
特に銀座のミシュラン2つ星のエスキスのオーナーシェフ リオネル・ベカ氏とは
ゆるぎない信頼関係で結ばれている
年に一度は宮崎を訪れ
門川さんの魚の魅力を堪能して帰っていくのだという
 
門川さんはお店と取引をする前に
必ず忙しい時間帯の厨房をのぞかせてもらうようにしている
そこでそのレストランの表情を観察するのだ
料理の色合い、盛り付けを見ながら
自分なりにシェフの好みを想像力を働かせる
そうして魚の種類や色、形をセレクトするのだそうだ
 
門川さんがマグロを選ぶ決め手は
3つあると言う
 
目が綺麗なこと
 
お腹が綺麗なこと
 
胴体がきゅっと締まっていること
 
この3つの条件に彼ならではの長年の勘が働くのだろう
マグロに関しては熟成度会いも含めて
部位ごとにマグロの味わいを教えていただいている
IMG_3043 
 
今回放送されるNHKプロフェッショナルでは
取材が2ヶ月半という長丁場だったそうだ
最後は2ッ星レストラン東京のキュイジーヌ ミッシェルトロワグロの
10周年記念パーティで料理長のギヨームブラカヴァルから
200人前のマナガツオを手配してくれという依頼
パーティ前日まで九州中国の市場を奔走していく姿には
ねこやさんの熱き思いが伝わってきた
 
フランスで48年連続三つ星のレストランの
ミッシェル・トロアグロ氏本人もかけつけ
そしてキュイジーヌ ミッシェルトロワグロの
初代料理長リオネル・ベカ氏もサポートしての
豪華なシェフ陣によるパーティだったよう
 IMG_4750
今回のNHK宮崎放送局の意気込みも凄かったそう
ローカルから登るNHKプロフェッショナルは大変珍しい
そんな意味でも放送の内容も楽しみだ
放送が終わると
また全国からたくさんの問い合わせがあるだろうが
今後も淡々とねこやさんならではの
仕事の流儀を守って行ってほしいと願っている!