感動、癒し、喜び,  発酵、食育、農業

宮崎大学農学部収穫体験

11月19日宮崎大学農学部木花フィールドで
収穫体験が行われた
天気も晴れで気持ち良い朝
家族づれなどがズラリ行列をつくっている
 
まずはサツマイモの収穫
 IMG_5719
 
次は根菜類の収穫
一人500円
大根、カブ、人参、じゃがいも
ファミリーで収穫している子供たちは楽しそう
店で根菜類だけ見るとどのように育っているのか
どのような形で収穫できるのかほとんど分からない
そんな意味でも
小さいうちに土と親しむことがとても大事だと思う
 IMG_5726
これが本日の成果
 IMG_5734
 
バター作り体験をしようと思ったら
人数がすぐ満杯になったようで残念
宮崎大学ミルクを飲んで休息
 IMG_5740
宮崎大学構内も大学祭を行っていた
本格的なスパイスが置いてあったカレーが興味しんしん
食べてみるとできたてのせいか、私の好みの味ではなかった
 IMG_5741
しかし久しぶりの私の母校の農業収穫体験は
大変有意義なひと時となった