ごはん,酒

麺’sフリーク(鹿児島編)

鹿児島でラーメンと言うとご馳走のイメージがあるそうだ
ラーメンの価格の高さはそんなことも感じさせてくれる
しかも大根の白い漬物がついて出てくるのが常識
麺が全体的に柔らかいのも特徴なのかな?
個人的には海の家、こむらさき、などが好きなのだが
市内だけではなく県内にも特色あるラーメン屋さんがある
鹿児島県内のラーメン屋さんをご紹介したい


豚とろ天文館アーケード店

豚骨と鶏とかつおを煮込んだ濃厚な味で
チャーシューも柔らかく、デビューと共に
多くのファンを獲得し、一躍鹿児島ラーメンの
代表店の一つとなったラーメン屋さんだ
豚とろのお店も本店のほか中央駅店と
こむらさきの2〜3件隣りに天文館通にも新しいお店ができた
今日はその新しいお店に・・・
チケットは自販機で前払い制
豚とろラーメン850円のチケットを買い
入って感じたことだが活気がない
_
ラーメンを食べてみた
昔できたばかりの愛情あふれる旨さには程遠く
レベルは高いのだが
なんとなくチェーン店のような味に様変わりしていた
私にとって半分以上魅力が無くなったラーメンだ

落胆度  ★★★

鹿児島市東千石町11−15
099−226−7755



とくだラーメン

地元民に愛される老舗ラーメン店
昔ながらの食堂を思わせる店内
そこに開店早々からお客が詰めかける
ラーメンを注文 650円
麺固めは鹿児島では必需
大根の漬物がとても美味しい
_
少しスープが濃いめで塩辛いのが特徴だ
しかしお客さんが続々とどんどん多くなる
驚くほどの繁盛ぶりだ
_
食べていくとこの濃厚さが悪魔的な魅力となるのかと思う
それにしても少し塩辛い!


地元密着度  ★★★☆


霧島市隼人町真孝856
0995−43−5782
11:00〜20:00



五十嵐食堂

伊佐市大口の山野にある
地元に方々に愛されているラーメン屋さん
カウンター席とテーブル席が2つ、大きな座敷もある
この座敷を見ただけで人気の程がうかがわれる

ラーメン550円と
人気だというのでチャーハン400円も注文
テーブルには自家製梅干し、ニンニクの醤油漬け、
自家製うまいラー油が置いてある
_
ラーメンはオーソドックスな味だが
途中でラー油を入れると味がマイルドになり風味が一層増してくる
_
チャーハンはチャーシューの細切れが入っており
それなりに美味しかったが、ご飯が良くなかった

食堂の割には駐車場がものすごく広い
これも人気を現している証拠だろう

うまいラー油度  ★★★++

伊佐市大口山野
10:00〜20:00