「体験の質」という哲学

白物家電で旋風を巻き起こしている会社がある
名前はバルミューダ
率いるのは寺尾玄氏
寺尾氏はまるでドラマのような人生を歩んでいる
17歳の時、進路希望を書きたくないという理由で高校を中退
ヨーロッパを単身放浪する
初めて着いたスペインでようやくパンにありつき涙を流す
かけがえのない美味しさと食の大切さを実感する
これが後になって思うと
彼の製品哲学に結びつく原体験のかもしれない
帰国後はロックミュージシャンを目指すが10年で挫折
その後、オランダのデザイン雑誌を見て
自分でもやれると確信
ものづくりで生きていこうと決意
独学と飛び込みで設計や製造を習得して2003年に独立
パソコン冷却台やデスクライトで評判になるが
2008年のリーマンショックで倒産の危機に
この時思ったことは
「本当に必要とされる製品ではなかった」 ということだった。
そのあとの GREEN FANでのヒットで
ようやく崖っぷちから立ち直った
2015年に発売した
バルミューダ THE TOUSTER
デザインスケッチは2000枚を超えた
思うような焼き上がりにならないと悩んでいたときに
思い出したのは土砂降りのバーベキューだった
あの時焼いたトーストは美味しかった
あるヒントが頭に浮かんだ ”水分”
この水分がきっかけとなり
水を入れて焼くと言う画期的なトースターが出来上がった
しかもモードは4種類 コピーも素敵だ
感動のトースト
究極のチーズトースト
幸せのクロワッサン
三つ星のフランスパン
なんだかわくわくしてしまう
その4つのモードどれもが格別の美味しさとなる
この高級トースターのヒットにより
バルミューダの名前は一躍全国区へ
寺尾氏は言う
「美味しいものができあがるからヒットした」
機能に喜びや素晴らしさを付加した
食べた瞬間の美味しさを追求している
会社もバンドみたいなもの
作曲して出した曲が商品だ
つまり曲がヒットしないと会社も回って行かない
そのための重要なものはポップな感覚
ポップとは多くの人々が感じる気持ちよさだと定義している
その意味でも会社という第2のバンドでポップな感覚のヒット(商品)を
これからも出してもらいたい
そしてその製品を使った人だけが実感する
「体験の質」の高さにこれからも注目をして行きたい!

ダイワファームのチーズW受賞記念ワイン会

ダイワファームの大窪社長が
6月にフランスで開催された国際チーズコンテストで
リコッタチーズで金賞を受賞された
また11月1日に開催された
第11回ジャパンナチュラルチーズコンテストで金賞を受賞された
この大窪社長のチーズのW受賞を記念して
第2回秋のシェフズアライアンスのワイン会を11月6日に開催した
ゲストシェフは小野貴史シェフ
 
生産者は
ダイワファームの大窪社長をはじめ
有機・無農薬の農業を確立されているアグリアートの松本社長r
そしてイタリア野菜を作られている息子さんの松本慎一郎氏t
五ヶ瀬のイタリアトマトの生産者でキッチンスタジオも展開されている藤木さん
小林の酪農家の黒木さんなどなど
まずはawa酒のSorah(千代むすび)で乾杯
その後はボルドーの白ワインと真澄YAWARAKAの飲み比べ
 
アグリアートの野菜サラダが綺麗
ニンジンのドレッシング
 
チーズ盛り合わせ
人柄がチーズに出るのかなと思うほど
大窪社長の笑顔が素晴らしい
リコッタチーズとケールのパイ
パイ生地から作り焼き上がったばかりの香りが
美味しさを倍加させてくれる
 
真鯛のポアレとおてんとそだちのトマトリゾット
 
牛のトモバラ赤ワイン煮込みもろみソースとアグリアートの人参
 
めったに口にできない貴重なお米
龍の瞳を炊き立てのご飯と赤カブのマリネで・・・
 
松本社長は独学で有機無農薬の農業を確立され
現在は東南アジアや中国で農業指導も行っていらっしゃる
最後は無添加のアイスクリームに水芭蕉のデザート酒
で贅沢な締めくくり
生産者のお話をまじかに聞けて
参加されたお客様も有意義な一時だったようだ
また機会があれば色々な生産者を招いての
シェフズアライアンスを開催したいと考えている

TSUKEMEN LIVE宮崎コンサート2017(報告)

TSUKEMEN LIVE 宮崎 2017 ~Recharge~
が10月19日、メディキット県民文化センターで開催された
今年のコンサート構成は
全て3人が作ったオリジナル曲
デビューから9年間で培われたLIVEでの実力は
演奏だけではなく、トークやパフォーマンスの進化にも
はっきりと現れていた
特に津軽三味線と日本の祭りを意識した和の要素と
西洋のクラシックの流れを融合したJONGARAや
3人個人個人が作曲した11曲に
大きな未来への可能性を感じることのできたコンサートとなった
3人とも宮崎のお客さんは凄くあったかくて
アットホームの雰囲気でとても大好き
来年まで健康に気をつけて頑張ってくださいとの
コメントにお客さんから笑いと拍手が・・・・
アンコールで演奏したAKATSUKIでは万雷の拍手!
10月29日には地元の宮崎日日新聞でも紹介された
 
来年はデビュー10周年を迎える
そんな記念の年でもあり
希望であるが宮崎をイメージした曲も作曲していただければと考える
毎年コンサートのサポーターをしていただいている
KENTA君の御親戚の甲斐さんをはじめとした皆さん
そして風に立つライオンのモデルである柴田紘一郎先生
さだまさしの宮崎後援会長でもあるかすみさんなどの御協力を得ながら
TSUKEMENファンの皆様とともに
2018年はさらに大きな成功に結び付けたいと思っている

ダイワファーム 金賞受賞記念ワイン会

チーズの本場フランスで今年6月に開催された国際チーズコンクールで、
ダイワファームのリコッタが金賞を受賞した。
大窪社長は今年は出すだけだと言われていたが、国内では3社が受賞し
九州ではダイワファームが初の受賞となった。
南国でも素晴らしいチーズが生産できることをダイワファームによって証明されたことになる。
大窪社長のこだわりと長年の技術の蓄積から生まれた大きな受賞だ。

下の写真がリコッタチーズ

MONDIAL du FROMAGE

この金賞受章を記念しての秋のシェフズアライアンスを11月6日に開催する。
大窪社長だけではなく野菜の生産者は無農薬の野菜で全国にも有名な
アグリアートの松本社長、長年にわたり、中国や東南アジアで農業の指導に当たられている。

ゲストシェフは小野貴史氏
チーズや野菜をテーマに小野シェフらしい創造性あふれるメニューが楽しみだ。
合わせるお酒はワインを始めawa酒やデザート酒なども検討している。
残念ながらチラシが出来上がる前にすでに満員となってしまった!

大根百景

やまけん こと山本謙治氏
東京・京橋のアイランドギャラリーで
大根百景の写真展を10月9日まで開催している
 IMG_2415
宮崎では冬の風物詩で当たり前の大根やぐら
その大根やぐらに独自の文化価値を見出し
2013年から取材活動を始めた
 
日本各地でも大根やぐらがあるのかと思っていたら
実は宮崎と鹿児島の一部だけ
鹿児島は観光用のもので
宮崎ほど大掛かりに
大根やぐらを設営しているところは日本のどこにもないという
 
勿論宮崎は大根の漬物で日本一の産地
しかも漬物用は白首大根
関東の人は青首大根しか知らない
その意味でも価値があると考えたと言われていた
 IMG_2408
     山本謙治氏
 
種から生育している風景
農家の大根やぐらの設営風景
トラクターで引っ張ると膜の開閉ができる独自システム
そしてやまけんの掛け声で初めて開催されたという
大根やぐらの中での冬の宴会
寒かったけど楽しかった
収穫後の大根
そして漬物にする工程までの展示会
 
展示会の タイトル写真になったものは
大根やぐらの下に2mの穴をあけ
その中に入り魚眼レンズで撮ったものだという
それでも全景は撮れなかったので
来年は3mの穴を掘ってトライしたいと意気込みを話されていた
 
この展示会を見るだけで
宮崎に生まれた誇りさえ感じることが出来る
 
山本謙治氏のような、ほかの土地の人が
宮崎の独自文化を発掘し
長期間の取材を続け写真展示会を開催していただけること自体
頭が下がるし、大変嬉しいことだと思う
本当に感謝を申し上げたい!
またいつかはこの写真展
是非宮崎市で開催すべき題材であると確信する
 

「この人」の欄で掲載されました。

共同通信宮崎支局の須賀記者の取材で
弊社代表で大吟醸を楽しむ会のプロデューサーでもある満元英明が
焼酎王国から日本酒の魅力を発信というタイトルで
東京、新潟、山形、京都、鳥取、熊本、鹿児島、宮崎、沖縄など
全国の地方新聞に掲載されました。
今後も引き続きその他の地方新聞へ掲載されていくそうです!
 
 
記事内容
 IMG_7602
 
焼酎王国で日本酒の魅力を訴える  満元 英明さん
 
美酒に酔い、笑い声が絶えない会場。
その片隅で進行に気を配り、ゲストにやさしく語りかける。
会の引き立て役に徹する姿が印象的だった。
蒸し暑い夏の宮崎で日本酒好きの約600人が集まって開かれた
「大吟醸を楽しむ会」。
全国39蔵元の蔵元たちが自慢の酒と地元のつまみを持って
駆けつけるこの集まりは、今年で20回目を迎えた。
 
焼酎王国で知られる宮崎で、新たな魅力を発見した。
「最高の日本酒をお祭り気分で存分に味わってもらえる。
普段は接しないお客さんと楽しそうに話す作り手の姿を見て、やりがいを感じた」。
プロデューサーとしてこの上ない喜びだ。
 
「いい酒を造る蔵元と仲良くなりたい」。
そんな願いがきっかけだった。
一流の職人と接し
「酒には、こだわりを持った生産者の思いがこもっている」
と考えるように。
学生時代は「恥ずかしがり屋だった」。
地元放送局の関連会社に入り、少しづつ克服した。
転機は1991年社内に事業企画部を立ち上げて臨んだ
プロサーファーの世界大会。
歌舞伎役者が波に乗る姿を描いたポスターは
当時斬新なアイデアだとされた。
ジャンルを問わずイベントを手掛け、2009年に独立。
「人と同じことはやらない。新しい物が好き」
と飽くなき探求心を見せる。
 
今回のテーマ 「MAKUAKE」は新たな挑戦を意味する。
「東京五輪をシャンパンの代わりに発泡性の日本酒で乾杯して迎えたい」
宮崎から世界を目指し、時代を切り拓く
宮崎県出身  63才
 
 
自らのライフワークとして宮崎で始めた大吟醸を楽しむ会が
20回を起点として
記事で全国へ拡がって行くことを大変有難くかつ嬉しく思います。
20回まで大吟醸を楽しむ会が開催出来たことに対して
改めて日本の食と文化を守る会の村田会長や
支えて頂いた全国の参加蔵元の皆様をはじめ
世話人の方々、一緒に運営を行っていただくボランティアスタッフの皆様に
深く感謝を申し上げます!
これからも大吟醸を楽しむ会をよろしくお願い申し上げます。
 
 
 

コスモス薬品の強み

ドラックストア業界は5強の戦国時代に入った
2016年の売り上げは次のようになっている
 
1、ツルハHD          6665億円 (北海道)
2、ウエルシアHD       6231億円 (イオン系)
3、マツモトキヨシHD      5351億円 (関東)
4、サンドラッグ         5283億円  (関東)
5、コスモス薬品        5027億円 (九州)
 
今まで一番だったマツモトキヨシはツルハのM&Aで
一挙に3位まで順位を下げた
ただし1位から5位までの差は1600億円強
その間に5強がひしめいている
 
そんな中、着実に売り上げを伸ばしているのがコスモス薬品だ
九州を地盤に独自の戦略で伸びてきたコスモス薬品の強みとはなんなのだろう
 
それは売上比率からもはっきり見えてくる
マツモトキヨシとの売上比率を見てみよう
 
         コスモス薬品       マツモトキヨシ
医薬品     15%           32%
化粧品     10%           39%
雑貨       17%           19%
食料品      56%          10%
 
コスモス薬品は食料品が56%と過半数を超えている
売上比率から見るとドラッグストアというよりも
食品スーパーと言った方が良いかもしれない
お店に行くと食料品は少人数で買いやすいタイプのもので考えられ
加工食品や惣菜関係が格段に安い
またお酒関係も特にビールやワイン系が安い
 
しかも人件費を大きく抑えている
天井から防犯カメラが大量に設置され
人はほかの業態から比べても半分ほど・・・
 
この戦略は宇野社長の独自の考え方だ
食料品は医薬品や化粧品に比べ購買頻度が高い
食料品の扱いを増やすことで来店頻度を上げている
エブリデイ ロー プライス を合言葉に
食料品にチャレンジし、小規模商圏でも成り立つメガドラッグストア
を作り上げた
 
人口1万人の商圏に絞り込みじわりと
郊外型の出店を加速展開している
大型スーパーの近郊に出店しているのも
自らの稼ぐ力を確信しているように思える
 
あるお年寄りのご夫婦に話を聞くと
コスモス薬品の来店頻度が高くなっているという
家庭で料理を作るよりも惣菜の少量パックを買うことで
効率的でしかも安い
そしてお店は清潔感もあるのだと・・・
身体がおかしいときには気軽に相談できるしという事だった
 
全店ほぼ同じ形式で稼ぐ力を持っているのが強みであるが
ドラッグストアならではの薬剤師を含め人手不足を今後どうするかが
課題の一つでもあるように感じる
 
ドラッグストア戦国時代の今
コスモス薬品の食品を重視しながら
エブリデイ ロー プライス の独自戦略は
今後の東日本進出をはじめ全国を席巻する日が来るのか
宮崎県の延岡市が発祥と言う事もあり
個人的にも注目すべき企業の一つだ
 
 

第20回大吟醸を楽しむ会(報告)

第20回大吟醸を楽しむ会は
全国から39蔵元がお越しいただき
宮崎観光ホテルで7月2日に
600名の参加で盛大に開催された。
 _46A1618
お猪口も20周年のマークを入れた
 IMG_7169
お猪口の下は参加者全員にお配りした記念品の和手ぬぐい
 
今年のデザインは能舞台の老松
老松は自然の象徴として描かれていると言われている
お酒も米と水の食文化の究極のもの
一度は老松の前で大吟醸の会をやりたかったとの思いもあった
 
キャッチコピーはMAKUAKE とした
20年は終わりではなく新たな幕開けという意味もある
 IMG_7122IMG_7121
オープニング映像は
1998年からのメモリアルフォトを取り入れた映像を流し
蔵元登場へ
 
三十九蔵元がステージ上に揃うと壮観だ
_MG_6241
蔵元紹介が終わり
世話人代表の佐多さんが
この会も宮崎の夏の風物詩となった挨拶
その後全国蔵元代表の佐浦弘一氏が
色んなことを乗り越えての20周年です
私たち蔵元も宮崎に来れることを誇りに思うとご挨拶
-472
河野知事も参加者を代表して歓迎のご挨拶
 
鏡開きの樽は
山形県の東光、新潟の〆張鶴、宮崎の初御代の提供
村田会長の乾杯
-529
参加者が
お待ちかねの蔵元ブースと珍味に舌鼓
 
久しぶりの参加の黒龍 水野社長
 IMG_7129
 
IMG_7140
 
るみ子さんが神亀さんの分も含めてお燗番
IMG_7132
加賀鳶の福光専務
IMG_7135
鳴門鯛の松浦社長
IMG_7136
〆張鶴の宮尾会長
 
聞くと宮崎キャビアとフグは4分で無くなったそう
千代の園の馬肉のたたきも瞬間でなくなったようだ
 IMG_7125
うめ田のとろとマスタード、見るだけでもたまらない、旨そう!!
 271hayashi-daiginjou2017
ミドリマツベーカリーのほうれん草と茸のキッシュ
 
なんだか今年は会場全体に熱気がある
最後には参加者全員に和手ぬぐいのプレゼント
記念Tシャツも数量限定で販売したがすぐに売り切れた
 
蔵元との触れ合いを楽しみにしている方
北海道、東京など県外からのお客さんも年々増えており
この会で県外客同士が一年ぶりにお会いする人も多くなった話を聞くのも嬉しい
 
2次会で蔵元との交流会も大いに盛り上がり
最後はるみ子さんの三味線出囃子に
鳳楽師匠の小話でさらに盛り上がった
 IMG_7143
蔵元参加者三十九蔵 51名
そして参加者600名の皆さんご参加有り難うございました!

awa酒を楽しむ会(報告)

20回大吟醸を楽しむ会の前夜祭として
awa酒を楽しむ会が県外蔵元四蔵元にお越しいただき
(永井酒造、南部美人、八海醸造、千代むすび)
7月1日宮崎観光ホテルで開催された。
料理は小野貴史シェフと宮崎観光ホテルの高屋総料理長
 
awa酒の素敵な映像の後
一般社団法人 awa酒協会の永井理事長が
4月13日にawa酒の認定式を行ってから全国の初めてのパーティである
awa酒は2020年のオリンピックに向け
乾杯酒となるよう努力をしていきたいとご挨拶
 _46A0961
 
IMG_7113
左からMIZUBASHO PURE  八海山あわ 南部美人あわ 千代むすびSorah
出羽鶴明日へのawa酒五種類
 
乾杯はスパークリング南部美人あわ
八海醸造の南雲社長の御発声でスタートした
南部美人あわはサケコンペティション2017で
発泡性部門で第一位を獲得したお酒
何と現在4000人が待機中というから凄いことになっているawa酒だ
 
アミューズは
鱧と冬瓜の湯引き梅ソース
ゴールドラッシュスイートコーンの冷製スープ
デザートサケでマリネしたフォアグラのテリーヌ和え
アワビの胆のパテ
鴨のコンフィと佐土原茄子のママレード
_MG_5681 
アミューズは千代むすびawa酒Sorah
岡空社長は今日飲んでいただいているのは山田錦
将来は強力で造っていきたい
私の名前のようにスカッとした空をイメージできるスパークリングだ
 
黒岩土鶏のコンソメスープ、焼きリゾットと共に
水芭蕉の純米大吟醸 翠
_MG_5811 
宝石ハタと赤須えびのカルボナーラ仕立て
には八海山awa
南雲社長は将来はawa専用の蔵を立て
酸をもう少し上げてawa酒を造っていきたいと抱負を語られていた
 
都萬牛とロイヤルポークのグリル
3つのソースがこのメニューのポイント
宮崎産どんこのフォンドヴォーソース
もろみそと赤ワインのソース
がごめ昆布と日本酒のマスタードをアクセントに
 _MG_5838-2
お酒は南部美人の純米と千代むすびの強力
 
デザートの
ブラマンジュのガトーショコラ
新生姜のジュレと福来純本味醂のソース
にはMIZUBASO PURE と出羽鶴 明日へのawa酒
 IMG_7115
左が高屋総料理長、黒のシェフコートは小野シェフ
 
参加されたお客様は初めて味わうawa酒と料理とのマリアージュに
堪能されていた
2020年にはawa酒協会の参加蔵を50蔵程度には増やし
オリンピックの乾杯酒を目指すとのこと
awa酒を飲むとそれぞれ個性が出てとてもユニーク
ひと筋のawaは輝かしい未来に向かって希望のawaのようにも見える
awa酒に日本酒の新しい可能性を感じた一夜でもあった
 

TSUKEMEN LIVE 2017 宮崎

あのTSUKEMENの3人が再び 10月19日宮崎へ帰ってくる
 
TSUKEMENは
2つのバイオリンとピアノの3人のインストゥルメンタルユニット
音楽本来の生音にこだわり
LIVEを毎年全国で100本にも迫る公演を展開している。
 
毎年のLIVEで培われた実力は会場を虜にし、
見る者をとらえて離さない
クラシック、ジャズ、映画音楽、ポピュラー、そしてオリジナルなど
音楽もジャンルレス
どこにも今までなかったそのステージは多くのファンを獲得している
昨年感動的だったライブは
今年も新たな感動を生み出すことは間違いない・・・・・・
 
今年はRECHARGEの新アルバムはオリジナル曲がメインで
TSUKEMENの新境地と魅力を拡大している
 
いよいよ7月11日より発売開始!
チケットは
メディキット県民文化センター、宮崎山形屋、お近くのコンビニでどうぞ
 
TSUKEMEN2017チラシ
 
TSUKEMEN LIVE 2017 宮崎
 
■ 日時 10月19日
 
■ 会場  メディキット県民文化ホール
 
■ 前売り  S 4500円  A 4000円
 
主催  地域活性化プロジェクト   RKKメディアプランニング
 
後援  MRT宮崎放送 キングレコード
 
お問合せ  0985-31-7086