日南市漁協女性部加工グループ

宮崎県の日南市はカツオ一本釣りでは
全国一の漁獲量を誇る
日南市ではそこに目をつけ一本釣りカツオ炙り重を
完成させ市内10のレストラン(1200円)で食べることができる
観光客にも好評なようだ
IMG_4703.JPGIMG_4547.JPG
大堂津港           
 
さて漁師町の伝統料理として親しまれてきたかつお醤油節
は日南のどの家庭でも作られ庶民の味として定着してきた
その味を伝えるべく
日南市漁協女性加工グループが立ち上がった
大堂津漁港で水揚げされたばかりの鰹を
無添加の伝統製法で作り上げたのが
宮崎かつおうみっこ節 だ
IMG_4706.JPGIMG_4673.JPG
 
今日は竹井部会長から作り方を教わった
 
頭と内臓、ひれを取り除き
そのまま丸ごと中火で煮ていきます
 
冷水で引締め身を開き骨や皮などを取り除き
水気を切ったかつおを陰干しに・・・
 
醤油、味醂、砂糖、清酒、焼酎のみで約60分間煮込む
 
そのあと一晩そのまま漬け込むと出来上がり
 
このかつおうみっこ節は2006年には全漁連主催の
シーフード料理コンクール水産加工部門で
農林水産大臣賞を受賞した優れものの逸品です
 
予想以上に身が柔らかく野菜サラダのトッピングや
そのまま酒のつまみでもいける
造っても作っても品薄状態が続くふるさと日南自慢のおふくろの味だ
 
日南市では定期的にうみっこ節を給食として使用しているとのことで
まさに子供のころから地産地消を実践しているのが嬉しい
 
あと一つの名物は魚うどんだ
トビウオの白身だけを使用した魚うどん
しかもスープはトビウオの骨100%を使った物で
良い味が出ている
魚うどんは煮込んでものびなく、しかもよりだしが出てくるというのも
面白い
IMG_4563.JPGIMG_4556.JPG
魚うどん            カツオ飯
カツオ飯は新鮮なカツオを二時間漬ける(醤油とみりんだけ)
それにシソ、ネギ、刻みのり、わさびを乗っけて豪快に食べる 
どちらもおばちゃんたちの愛情がいっぱい詰まった商品だ
竹井さん他ほかのおばちゃんたちと話していると
心が和んでくる
人間っていいな!故郷っていいな!と思えてきます
今日は日南のおふくろさんたちにたっぷり元気をもらった
IMG_4555.JPGIMG_4572.JPG
マークがまたほのぼのとしている  左から二人目が竹井さん 
 
日南市漁協女性部加工グループ
889-3141
日南市大堂津2-10-1
0987-27-2225
 
 

HIRAIZUMI

東日本大震災からもう100日以上が過ぎた
いまだ行方不明の方々が多いのが現状だ
しかし5月の連休明けには捜索が徐々に縮小されている
被害者の中には行方不明者の葬儀をどうするか悩んでいる方も多い
どこかで区切りをと思っても心が割り切れない
 
そんな東北地方に久しぶりの朗報が舞い込んだ
6月26日午前0時50分
パリにいた菅原町長から平泉役場に
世界遺産登録の一報が入ったのである
やっと3年越しの悲願がかなった
 
奥州藤原氏が発展させた浄土思想
11~12世紀にかけて100年間藤原氏が都の文化を取り入れ
独自に発展させた平泉
仏教と日本の自然崇拝が融合した世界でもある
極楽浄土の世界を表現した
国宝の金色堂で知られる「中尊寺」
wp-content/uploads-1.jpeg
そして庭園が有名な「毛越寺」(もうつうじ)
平安時代の庭園書に基づき造られた池や飛び石、せせらぎが織りなす
景観は悠久の時を感じさせるだけではなく
まさしく浄土の世界を表している
初代清衡(きよひら)はすべての施設が完成した時の法要で
戦争のない平等な理想郷を作り上げたいとの願文を読み上げた
 
しかし100年ほどで源頼朝によって滅ぼされた平泉は
寺や庭園などの荒廃が進んだ
滅びから500年後ある俳人が平泉を訪れる
夏草が生い茂る中に平泉の美を見出すのである
日本の原風景だけではない豊かな美を・・・・・・・・
 
夏草や 兵どもが 夢のあと
                  松尾芭蕉 (奥の細道)
 
平泉の世界遺産登録は被災者の元気付けや復興のシンボルになる
まさしく東北地域活性化の大きな力だ
平泉が放つ輝きは被災地の文化と誇りを照らし出し
そして被災者への安らぎをも提供していく
おめでとう 世界遺産 HIRAIZUMI
 平泉が東北地方の方々の復興の光となることを祈念したい
 

最後の無頼派

最後の無頼派作家と言われる伊集院静氏
情熱大陸で先日TBS系で放送されたが
大変興味深かった
 
私は彼の小説が好きでほとんどを読んでいる
特有のみずみずしい文章
個性あふれる無器用な主人公たちがもつ温かい心
彼の小説にはなぜか品格がある
しかも彼の生き方は私にとっては男の美学でもある
一本芯が入っているのだ
 
初めて彼を知ったのは夏目雅子の存在だった
 
夏目雅子
1977年カネボウのキャンペーンガールの水着姿が
何と強烈だったことか!
私は一目で大ファンになってしまった
CMのロケ地はなんとチェニジア
そしてそのCMのディレクターが伊集院静だった
あの夏目と結婚できる男とはどういう男なのだろう・・・・・
そんな意味で興味を持ったのが最初だった
 
1984年2人は鎌倉の寿司屋で内輪だけの式を挙げたが
1985年2月15日、夏目雅子は白血病で緊急入院
伊集院静はすべての仕事を辞め彼女の母親とともに看病に当たった
 
夏目が死ぬ直前の誕生日に伊集院が聞く
「 何か欲しいものは? 」
「 ワインかな? 」  夏目が答える
ワインを買いに行ったが財布の中に金がない
こんな時に安いワインしか飲ませてあげられない・・・・・
 
その時、伊集院は決めたという
2度と金に揺さぶられる人生にはしない
どれだけ金を積んできやがっても
びくともしない生き方をしようと・・・・・
 
そして1985年9月11日27歳という若さで夏目雅子はこの世を去った
 
以来、世間が言う建設的なこと、道徳的なことを一切拒否して
酒とギャンブルを徹底してやった
後年まで膨大な借金を抱えたが
当時はあとはままよという気持ちだった
他人との関係もすべて拒絶した
でくのぼうのごとく生きた
結局いろいろやられたがやはり体がズタズタになった
 
まさに自暴自棄、
そんな時に出会ったのが色川武大(たけひろ) 
麻雀の世界では阿佐田哲也と言ったほうが有名かもしれない
麻雀をしたらもう朝になっていた、今日も徹夜だ
からつけた名前で「雀聖」とも呼ばれた人だ 
彼と出会い全国の競輪場をめぐる旅打ち等をしながら
彼の茫洋として優しい心に包み込まれていった
ナルコレプシーと言われる奇病を持つ先生はよく居眠りをした
彼と過ごした時間はとても懐かしく少しずつ徐々に気持ちが再生していったという
この自伝的小説を書いたのが、いねむり先生である
 
オーラス箱テン寸前の私に手を差し伸べる人がいて
運よく私は生き延びた・・・・
しかし色川は62歳で突然この世を去った
そして伊集院は今年でその年を超えた
 
伊集院静氏はこう言っている
色川はとてもチャーミングな人だった
チャーミングの基礎はセンス
センスの基礎は品格だと
 
伊集院静にとって夏目雅子、色川武大どちらも人生を変えた
チャーミングな存在だった
だからこそ彼は自暴自棄になり、そして救われた・・・・・
 

麺フリーク(名古屋編)

 名古屋には面白い名物がたくさんあるが
麺のほうでもあんかけスパゲティ、台湾ラーメンなど
個性的な麺もある
今回は名古屋のラーメンを紹介したい
 
 
如水
 
お店に行くと開店前なのにもう10人ほどの列
少し郊外なのに人気の高さがうかがえる
店内に入りカウンターに座るだけで
お店の清潔感が伝わってくる
隅から隅まで磨きぬいた感じだ
店員さんの雰囲気も程よい緊張感が漂っている
IMG_3605.JPG
今回は塩ラーメンを注文 700円
素材にもとことんこだわっている
内モンゴル産天然カンスイ使用
鰹節は鹿児島枕崎産
麺切の姿が求道的で印象深かった
メンは細麺でスープに良く絡まる
出汁も無化調ながら上品ないい味だ
一気に名古屋を代表するラーメン店に成長した
 
求道度  ★★★★☆
 
如水 (じょすい)
名古屋市東区徳川町201
052-937-9227
11:30~14:30  18:00~24:00
火曜休み
 
 
ピカイチ
 
中日ファンでピカイチを知らない人はいないだろう
創業者 兵頭洋二氏は1964年
名古屋でピカイチを開業
熱狂的なドラゴンズファンで星野仙一氏とは
中日の選手時代から親交を深め監督を辞めて
阪神監督になった後も応援を続けた
2004年名物大将はいなくなったがしっかり2代目が受け継いでいる
今もドラゴンズの聖地と呼ばれている
さてここは中華料理屋で
いろんな料理もうまいが
台湾ラーメンのピカイチ麺がお勧めだ
IMG_3612.JPG
しっかり辛いがさわやかな後味
この麺を食べると名古屋に来たと感じてしまう麺だ
台湾ラーメンの元祖と言われている 味仙 とは近いのだが
私はディープな此処のラーメンをお勧めする
ピリ辛の手羽煮込みでビールを飲んで中華料理を食べて
〆が台湾ラーメンの組み合わせがベストだ
 
ドラゴンズ度  ★★★☆
 
ピカイチ
名古屋市千種区今池1-14-5
18:00~25:00
定休日日曜
 
 
豆天狗セントレア店
 
中部国際空港に着いて少し時間があるので
セントレアの中を散歩
前から気になっていた豆天狗に入ってみる
豆天狗は飛騨高山のラーメン
私は醤油味が好きなのでこのラーメンを取り寄せたこともあるほど
しかし空港の中で食べると風情を感じない
従業員もそうだし、インテリアもそうだ
何か偽物を感じるのである
やっぱりラーメンはその風土で食べるのが一番美味しいと思う
IMG_3630.JPG
そんなことを思いながらも醤油ラーメンを頼む
細麺と魚貝系の黒目の出汁も私の好きな味なのだが・・・
まずくはないが
う~ん!!何かが違う
そんな思いを胸に食べた予想どおりのラーメンだった
 
違和感度  ★★☆
 
豆天狗セントレア店
0569-38-1665
中部国際空港セントレア内

This time is different

世界経済が揺らいでいる
ドル、ユーロ、ポンドそして円
世界の先進国はどこを見渡して国の債務は膨らむばかり
危機を先延ばしし紙幣を刷り続ける先進国
紙幣の印刷と言うオプションももう終わりを迎えつつある
危ない通貨ばかりになってきた
はたして資本主義の行きつくところはどこなのだろうか?
 
膨大なデータに基づく面白い本が出版された
『 国家は破綻する 』 ~金融危機の800年~
カーメル・M・ラインハート
ケネス・S・ロゴス       著
 
世界は対外債務デフォルトの歴史と言ってよい
国家のデフォルトの歴史を様々なデータで
分析しておりしかもわかりやすい
800年の歴史の中で共通したパターンが現れることを抽出し
危機の繰り返しに終わりがないことを警告している
 
英国や米国は恐慌と第2次世界大戦が生み出した巨大債務に
耐えられなくなり
1945年ごろから金利抑圧がスタートした
インフレが加速する中、長期国債の利回りの上限を
2.5%に設定することにより
GDP比債務比率を低下させた
英国と米国のケースでは金利抑制を10年間続けただけで
GDP比30~40%の債務削減を実現できた歴史を持つ
 
日本でも1942年に唯一の対外債務デフォルトを起こし
戦後のインフレ率は最高で568%に達した歴史を持つ
 
アメリカは1951年にFRBが金利の上限を撤廃した後も
1979年のボルカー革命の金融引き締めまで実質金利は
限りなくゼロに近いか-の期間が続いたのだ
この間にアメリカの債務は正常化した
つまり金融抑制の元、いつのまにか国民の財産を合法的に
国家が収奪し国家が正常化したということである
 
THIS TIME IS DIFFERENT
今回は違う 症候群で国民は何回騙されてきたことだろう
 
この本では金融危機の進行過程を次のようにあらわしている
 
金融の規制緩和 → 銀行危機の発生 → 通貨暴落 →
インフレ率上昇 → 銀行危機のピーク → 対外債務・国内債務のデフォルト
→ インフレ危機の悪化と更なる銀行危機のピーク
 
国家は破綻する
今回は違うと言っている FRB、ECB、イングランド銀行そして日銀
さて今のアメリカ、ヨーロッパ、イギリス、日本
ラインハート氏の指摘する危機の進行過程にそって
流れているような不安感がとても不気味でもある
 
 

釜入り茶(宮崎・五ヶ瀬町)

釜入り茶というとあまりなじみがない方が多いかもしれない
全国で釜入り茶の生産をしている場所はいくつかしかない
その中でも最大の生産量が宮崎県五ヶ瀬町だ
標高600メートルという山間の場所だけに温度差が大きい
このため虫が付きにくく、茶葉も自然と鍛えられる
 
今日は五ヶ瀬町観光協会の石井さんに同行していただき
天皇杯受賞の宮崎茶房にお邪魔した
ここは私も三度目の訪問
有機JASの認定も受け、農薬を全く使わない有機農法でも有名だ
日本は農薬を使っているお茶が99%以上と言われる中で
ここのお茶は本物の存在感がある
また有機紅茶やウーロン茶をはじめとしてゆず茶やしょうが茶などの様々な試みも
すべて手作りの五ヶ瀬の茶葉でトライしている姿勢が素敵だ
釜入り茶はもちろん紅茶も全国的に注目を集めているようだ
五ヶ瀬の釜入り茶を地産地消から地産全消へと拡げる旗頭でもある
IMG_4639.JPG 
さて釜入り茶とはどういうお茶なのだろうかか?
通常の緑茶は蒸すという工程を加えるのだが
釜入り茶は生葉を揉み、炒るという作業を数回繰り返す
強火で炒ることで 釜香 と言われる
独特の香ばしい香りが出てくるのである
香があり渋みが少なくさっぱりとした飲み口
色は透明に近い黄金色
清涼感とともに不思議な懐かしさがよみがえる
 IMG_4633.JPGIMG_4637.JPG
宮崎茶房の社長の宮崎亮さんの話では
茶葉は十分に熟してしっとりとした葉になるまで待って
5月14日から新茶の作業を開始
連続24日間の作業でもう最終のころだとおっしゃっていた
工場では若い人たちの熱気と茶葉の香ばしいにおいが混じり合い
とても活気があり、いい雰囲気
昭和25年ごろの古い機械ですと言われていたが
五ヶ瀬の風景にはなぜか古い機械のほうがよく似合う
IMG_4623.JPGIMG_4626.JPG
 
エヘヘと笑いながら楽しそうに説明をする宮崎さん
心底お茶が好きなんだなあと感じてしまう好青年
現在4代目だという
親しみが持てるユニークなキャラクター
それだけではない、宮崎社長は日本茶インストラクターでもある
いわばお茶のソムリエだ
この人柄とお茶の魅力に引かれて全国から
お茶のファンが手伝いに来ることもたびたび・・・・
我々がお邪魔した時も京都の女性が手伝いに来ていた
宮崎さんは「どうぞ」と言うんです
勝手に来て楽しんでいるみたいですと
何とも太っ腹なのか人が良いのか
これが五ヶ瀬の人の天然の良さなのかもしれない
 
最後に宮崎さんのお母さんを紹介されたが
この人は今や注目される バーバクラブの代表
五ヶ瀬の手ずくりお土産のヒットはバーバクラブから始まった
と言っても過言ではない
一番人気は写真のかりんとうだ
 IMG_4641.JPG
お天気が良いと阿蘇に沈む夕日は絶景なんです
五ヶ瀬町観光協会の石井さんの説明にうなづきながら
五ヶ瀬町がなぜ農泊が人気なのかの訳が分かった気がした
いつの日か五ヶ瀬の釜入り茶が世界に拡がっていく日も遠くない・・・・・・・・
 IMG_4640.JPG
五ヶ瀬町観光協会の石井さん
宮崎茶房
〒882-1202
宮崎県東臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野4966
0982-82-0211
 

惑星直列とエレニン彗星

ロシアの天文学者 レオニード・エレニン氏によって
2010年12月10日に発見された
エレニン彗星が今注目を浴びている
 
発端は3月8日にYoutubeにアメリカのある女性が
動画を公開したことから始まる
エレニン彗星と太陽と地球が直列になる
3月11日から15日ごろに大地震が起きる
活断層の沿岸部からは非難しなさいと・・・・・・
 
事実3月11日に東日本大震災が起こり、一挙に
エレニン彗星は注目度が上がった
それだけではなく過去の大地震との関係も明らかになってきたのだ
 
太陽ー地球ーエレニン彗星の惑星直列の時期を
過去から未来を見てみよう
 
2010年2月27日  南米チリ大地震 M8.8
 
2011年3月11日  東日本大震災  M9.0
           コルマンインデックスの最終ステージに入った2日後
 
2011年9月26日          コルマンインデックスの最終スケジュールと約一月のずれ
 
2011年11月23日  コルマンインデックスの最終スケジュールと約一月のずれ
 
2012年12月28日  天体反映説の最終スケジュールと6日間のずれ
 
 
惑星直列が地球の地軸に何らかの力が加わり大地震をもたらすという
論文の報告もあるのだが・・・・・
今年はなんとあと2回もある
 
それよりも私には気になる点がある
マヤ歴の通常の天体反映説の最終スケジュールは
2012年12月21日と言われている
 
そして最近予測が的中するとして
大変人気になっているマヤ歴の分析方法
スウェーデンのカール・ヨハン・コルマン博士が解釈した
コルマンインデックス(人類の意識変化の進化スケジュール)によると
 
世界が第9サイクルの最終ステージに
突入したのが3月9日
そして終了するのが2011年10月28日だ
 
コルマンインデックスの理解からすれば
最終ステージのテーマは人類の意識の進化の完成だ
3月9日に最終ステージがスタートしたばかりで起きた
3月11日の東日本大震災は世界が日本人の行動を畏敬の目で見つめた
ある意味、日本人の意識の進化がスタートしたと言えないこともないのではないか?
 
いろんな意味で興味深いのは
マヤ歴のキーとなるいろんな月日がすべて惑星直列と
一月の誤差の中に同居していることだ
特にコルマンインデックスの最終スケジュールと言われる10月28日の前後一ヶ月に2回の惑星直列の日があるのは何故なのか…………..

 
中性子星と言われるエレニン彗星と太陽、地球の惑星直列が語る
大地震発生の事実は何を物語っているのだろう

Dolce&cafe木の実(串間市)

串間の大塚甘藷は日本でも有名な美味しいから芋
お母さんが作る山大甘藷を使って
一人で手づくりのお菓子を作っている人がいる
しかもとっても上品な味だ
 
串間市のスーパーけんちゃんの4つ角の坂を上がり
大束中学校と大束小学校の間の道を進んで路地を曲がる
のどかな芋畑の風景の中に木の実の看板が見えてくる
ご自宅の倉庫を改造して作ったお店
手ずくり感とセンスの良さで
こじんまりとしていながらも心地よい
 IMG_4297.JPGIMG_4304.JPG
お母さんが大事に作ったお芋を
みんなに食べていただきたい
そんな思いでスイーツを作っていますと
さわやかに語る世良田真由さん
性格がおおざっぱなのでお菓子みたいな細かい作業はどうかなと
不安だったのですが・・・・
今のところは何とかやれていますと謙虚な言葉
手ずくりなので数はできません
自慢の フィナンシェ は今日は品切れだった
これを食べた人は必ずリピーターになるらしい
 IMG_4307.JPGIMG_4308.JPG
今回頼んだのはチーズケーキ(下にしっかりお芋が入っている)
金柑を使ったショフォンケーキ
どちらも素朴でありながらほのぼのと気品のある味
目を閉じると思わず優しい田園風景が浮かんでくるようだ
ミルクティーを飲みながら
穏やかな昼下がりを楽しむ・・・・
 
芋畑も見せてもらった
黒土だ
この土がおいしい甘藷の源になる
今の芋畑は6月ごろには収穫になるようだ
一番おいしいときはもちろん秋だ
 IMG_4309.JPGIMG_4314.JPG
世良田さんにほかの名物は聞くとスーパーけんちゃんの鯖寿司がおいしという
帰りに寄ったが今日は良い鯖が取れなかったようで
残念ながらなかった
次回訪れる時は木の実のお菓子と鯖寿司を楽しみにしたい
世良田さんにはいつまでも初々しさを持って地域の素材を大事にした食の活性化に頑張ってほしい・・・・・・
 
 
真心度  ★★★★
 
Dolce&cafe 木の実
串間市大束
0987-74-2834
 

無敗神話の男

男にとって人生のうちで何度も勝負の時がある
勝ち続ける男にはとてつもない魅力があるものだ
私にとってあこがれの勝負師がいる
 
桜井章一
 
麻雀の世界で20年間無敗という伝説を作り上げ
『雀鬼』 と呼ばれ
そのまま現役で引退した人だ
 
彼の言葉には人生で迷った時、悩んだ時
深く静かに心の中に入ってくる揺るぎなき強さがある
その言葉に助けられたことも何度かある
ある意味、私にとっての勝負の師匠でもあるのかもしれない
すこし桜井章一氏の私の好きな言葉をご紹介したい
 
まっとうな生き方
 
お天道様が見ている という戒めの言葉がある
誰も見ていないと思っても
お日様や天は人の行いをすべて見ている
善行にも悪行にも必ずちゃんとそれにふさわしいツキが回ってくる
子供ができてから
私は心の中に子供を置くようになった
私のなすこと、やることをじっと心の中の子供が見ている
するとひとりでに情けないことや格好悪いこと、ずるいことを
しようと思わなくなる
子供を悲しませたくない
そういう基準を作っておくと間違ったことをしなくなる
ずるはしないほうが良い
ずるは必ず自分に返ってくるということは確か
お天道様や自分の中の子供はすべて知っている
あなたの大切な人に見られても恥ずかしくない『まっとうな生き方』
をしていれば人生の流れが悪くなることはないはずです
 
美意識
 
基本動作はしっかりやるということ
しっかりやると人が活き活きしてくる
そして大切なのは柔らかさを持つこと
体も思考も硬いのは死んでること
やわらかいと柔軟性があって臨機応変に対応できる
今起きていることがちゃんと等身大で見られるし
起こる変化についていけるようになる
その場で起こっていることとの一体感が出てくる
一体感が一番大事
すべてはその場と一体感を持つための心構え
この心構えと体構えの両方があって初めて強さが生まれる
だから基本動作は自らを救うと周りの人に教える
突き詰めると基本動作は美意識だ
日本人が昔から持っていた行動の美意識
これを取り戻すためにも基本動作はある
 
他責ー自責
 
すべて現代は他責の時代
みんな、周りの人や環境のせいにしたほうが楽だと思っている
だから嘘やごまかしや、責任転嫁が起こるんだ
他人に責任を持たせるとつらいよ、自分が
たとえ相手の責任でも、いつまでもお前が悪いとやっていると
自分の中に相手の罪を背負って歩くことになる
そんなの背負いたくないだろう
だから自責にするんだ
全部自分が呼び込んだものと考えると
本当の意味でその重さから解放されるんだ
すべては繋がっていて円なんだ
良いことも悪いことも
すべて廻り回って自分に還っていくんだ
 
何回の修羅場や鉄火場を生き抜いて負けなかった人の言葉
には真実があると私は思う
とても心に深く響く言葉だ
 
最後にもう一言
常識よりも感性を信じろ
感性を磨けば知識や技術を軽々と超える力を持つ
この言葉から私は大いなる勇気をもらっている・・・・・