ごはん,酒,  

麺フリーク(関西編)

大阪、京都にも、昔ながらの店だけではなく
進化したラーメン屋さんも増えている
その中でも私の好きなお店をご紹介したい
 
 
大トラ
 
何といってもここはおばあちゃんの人柄と
意外性の中華そば(600円)の旨さ
京都ならではの醤油豚骨スープ
濃厚だが思ったよりさっぱりしていて美味しい
チャーシューもうまい
少し腰の曲がったおばあちゃんが一人でやっているお店だが
おばあちゃんの温かさが
全国のファンを引き寄せているのかもしれない
京都でふるさとのおばあちゃんを感じるお店である
焼きそばの方が得意と言うおばあちゃん
いつまでも元気で・・・・
お店の汚さも歴史と思って許してもらえれば幸いだ
 IMG_9288
 
昭和遺産度  ★★★☆
 
大トラ
京都市下京区醒ケ井通五条上る小泉町112-3
075-371-7005
11:30~15:00  18:00~1:00
 
 
 
ペペ
 
北新地の一角、堂島アバンザの近くの2階に店を構える
何店かのラーメン屋で修業したのち
自分のラーメンを作りたいと開業した
今日は塩
出来立てのラーメンのルックスが独創的で新鮮だ
特につくねを串にして出てくるところは
スープの塩のバランスも良く完成度が高いラーメンだ
ランチの卵や納豆、ご飯が食べ放題はお得感もある
IMG_8509 
 
独創度   ★★★☆
 
大阪市北区堂島1-3-23大阪屋北新地ビル2F
06-6344-5844
11:00~15:00  19:00~6:00
日祭日休み
 
 
 
人類みな麺類
 
新たな発想で独自の麺世界を描く勢いのあるラーメン屋さん
 
ミクロやマクロなどという言葉自体がとても新鮮だ
若きご主人の余裕ある手さばきが
旨さの予感を感じさせる
MICROは醤油ベース、醤油本来の旨味や甘み、酸味など
全てを網羅したラーメン
MACROは貝系の出汁を重視したさっぱりラーメン
今日はMICROを頼む
見た目の醤油の濃さに驚くが
食べてみると
富山ブラックほどの塩辛さもなくマイルドで豊かな味わい
チャーシュウもダイナミックで美味しい
ここのラーメンのこれからの進化のプロセスも注目したい
 IMG_9328
 
斬新度  ★★★★☆
 
大阪市淀川区西中島1-12-15
06-6309-9910
11:30~14:00   18:00~22:00
(休み) 日曜  第2,4土曜