ごはん,酒

麺フリーク2


私も年を重ねるとともに麺もさっぱり系の味を好むようになってきている
宮崎のいろんな麺を食べながら地元の人のあったかさを感じる瞬間が
とてもほっかりする
やはり味もさることながらそのお店の持つ雰囲気があって麺も引き立つのだと思う
今回は宮崎県内からそんなほのぼの感のある3店の紹介をしたい
 
 
のり吉
 
宮崎空港のそばのパチンコ屋の駐車場のかた隅にあるお店
ちょっと見ただけではお店とは思えないがラーメンののぼりでかろうじてわかる
初めての人はなかなか見つけられないだろう
醤油豚骨の懐かしいラーメンだ
一度食べると普通のラーメン(530円)だが、2度3度食べるとじんわりその良さがわかってくる
気に入っているのはにこっと笑ったおばちゃんの笑顔
僕が行くと麺が少し固めがここでは暗黙の了解だ
ここの特色はチャーシューが旨いこと
しかもチャーシュー麺にしてもそんなに高くない(630円)
自分の中ではあまり教えたくない穴場スポットだ
ここのあと一つの名物はカツ丼
必ず注文があってカツを揚げるのでとても香ばしい人気商品だ
是非場所は探していってもらいたいラーメン屋の一つだ
 IMG_1682.JPG
おふくろ度 ★★★★
 宮崎市赤江10−2  11:00〜19:00 火曜日休み                
 電話  0985−56−9140
 
来々軒
小林駅の近く、商店街の一角にあるラーメン屋さん
ラーメンはさっぱりスープであっさり味(450円)
ここの名物はカレー(500円)と焼きラーメン
家庭風カレーで暖かさを感じてしまう
お昼時になると急激に人が増えてくる
その大半の人達が頼むのがちゃんぽんだ(600円)
私もそれに釣られてちゃんぽんを頼んでしまった
野菜がたっぷり入っていてタン麺風でさっぱりして優しくおいしい
ここは地元の人達に古くから愛されているラーメン店
手づくりの漬物のサービスも嬉しい
CPも高く、小林に行く機会があれば必食のお店
ラーメン、ちゃんぽんどちらも是非試してほしい
 IMG_2628.JPG
さっぱり度 ★★★
 宮崎県 小林市本町32                         
 0984-22-2334   11:00〜19:00 火曜日休み
 
 イタリアンレストランCOCOPAPA
 
宮崎市木花のエーコープ駐車場の一角にこのお店はある
若いご夫婦が1年ちょっと前に始めたイタリアンのお店
カジュアルだがお店の雰囲気もなかなか
ためしに今日はえびのアラビアータ
パスタセットで750円
若いご主人の料理のさばきもなかなかのもの
予想以上に本格的でおいしい!
パスタもしこしこ、ソースも美味だ
木花のこんなところにパスタの穴場を見つけた
夜はコースを頼むとワインの持込がフリーらしい
少し遠いが行くだけの価値はある
IMG_2600.JPG 
穴場度 ★★★☆
宮崎市熊野正蓮寺600
0985−58−0239
11:00〜15:00  18:00〜20:00 火曜日休み