ごはん,酒,  感動、癒し、喜び

鮨の魚政(札幌)

久しぶりの札幌だ
朝起きると札幌は一面月世界だ
早起きして地下鉄東西線で24軒駅へ・・・・
6番出口を出て場外市場へ向かう
大きな丸果ビルの中にこの寿司屋がある
中は新鮮な魚などは目白押しに並んでいる
ビルの中を探していくとやっと見つかった
たぶんこのビルの中だと一般客はほとんど入らないと思う
カウンターだけの小さなお店だ
戸を開けると地元の夫婦の方が一組だけ
ラッキーだ
ご主人の前に座り注文は好きなものを頼む
そして酒は旭川の男山を燗で
朝の酒はお正月以来か・・・・・
洋風のコップで出てくるのが少し興ざめだ
今日は海が大荒れで漁がなく魚の種類が少ないとの話・・・・
IMG_5405.JPG 
握りは江戸前だ
津軽で捕れた大トロ、本マグロの赤身
特に赤身はねっとりとして口中に旨味が拡がる

ホッキ、貝のひも、イカ、タコ、アワビ、甘海老

IMG_5412.JPG

アワビのみずみずしさ
特にたこの甘さが秀逸だった
鮨の素材の新鮮さは札幌と金沢がピカイチだと個人的には思う
 IMG_5409.JPG
少し残念だったのはしゃりの味のバランスが今一
しかし素材の良さに酒を飲みながら朝から極楽気分である
お店はもう16年になるそう
昔はプロの人ばかりのお店だったが
最近観光客も増え始めたとおっしゃっていた
お勘定と言うと驚くような安さに
こちらがびっくりしてしまった
IMG_5413.JPG 
新鮮な素材、良心的な安さと素朴さを大事に
これからも頑張ってほしいお店だ
私にとっては、また札幌を思い出させるお店になる
 
 
素材の新鮮度  ★★★☆
 
鮨の魚政
札幌市北12条西20丁目1-20丸果ビル1F
011-644-9914
6:30~12:00
(水、日、祭休み)