ごはん,酒,  

珈琲美美(博多)

博多の珈琲文化の最大の貢献者と言っても良い
美美のマスターの森光宗男さんがお亡くなりになって
半年が過ぎた
 
布地のネルドロップで珈琲を入れる
ご主人の穏やかな中にも真摯な姿勢
そんな姿を眺めるのがとても好きだった
 IMG_6864
福岡に来たのでその後の美美の珈琲の味が
とても気になっていた
注文すると奥さんが珈琲をネルドロップ式で入れる
手順は今迄通り
 IMG_6860
今日は中味
甘味酸味とコクのバランスが良い
喫茶店の中にはまだ森光さんの魂が
温かく見守っているように感じる
 IMG_6858
火と水と重力だけを使った調理法(ネルドロップ方式)は
日本という風土の中で培ってきたもの
だから必ず生き残る
本質があるからこそ異質がある
 
そんなご主人の言葉を思い出しながら
珈琲を楽しんだ
奥様も大変だろうが是非継承して頑張って頂きたい
 
 
 
本質度    ★★★☆
 
 
珈琲美美(びみ)
 
福岡市中央区赤坂2-6-27
092-713-6024
11:00~19:30
(月曜、第一火曜休み)