ごはん,酒,  メディア、広告,  感動、癒し、喜び,  

元祖 京城屋(札幌市すすきの)

札幌で創業昭和25年という

一番古いホルモン屋さん京城屋に伺った

豊水すすきの駅1番出口から路地に入りすぐにある

ガラリと扉を開け一人と言うと

カウンター席に案内された

まずはビールとホルモン、ガツ注文

七輪で焼く炭火焼きが嬉しい

宮崎でも若い時、飲んだ後の〆は街中のつぼやで

ホルモンと削りかけを食べていた時代が懐かしい

さてここは札幌

ホルモンを焼き、あっさりとした味噌だれに漬けて食べる

全く臭くない、仕込みが完璧なんだろう

たれも旨い

さて次はハラミとタン先を

酒は日本酒の常温でいぶりがっこももらってぐいと飲む

一人焼肉を食べながら楽しむ

少し前だが京城屋は

大泉洋と松田龍平の映画のロケにもなった場所でもあるそうだ

何だかこの古さが懐かしく

昭和ノスタルジー満載の良きホルモン屋である

最後はビビンバのハーフで〆

札幌ではこれまでだるまのジンギスカンばかりだったが

一度で京城屋のホルモンにはまってしまった

何だか懐かしく

昭和ノスタルジー満載の古き良きホルモン屋である

価格も驚くほど安い!

札幌に来たら一度はチャレンジしてほしいお店でもある

昭和ノスタルジー度 ★★★★+

元祖 京城屋

札幌市中央区南4条西1丁目

011−231−3605

火曜〜金曜 日曜 17:00〜23:00

土曜 16:00〜23:00

月曜休み