ごはん,酒,  

鳥つね自然洞(東京)

東京で親子丼と言えば玉ひでが有名だが
少し甘すぎて私好みではない
私の中の親子丼と言えば鳥つね自然洞だ
末広町の駅から2~3分ほど
一度ミシュランに掲載されて行列が凄いことになったのだが
ようやく落ち着いてきたらしい
IMG_7001
カウンターに座り親子丼(1000円)を注文
ご主人の佐々木さんは食材を求めて全国を回り
自分好みの食材を仕入れている
ここで使う味醂は岐阜県の福来純の本みりん
この味醂を使うとコクが出ると同時に
料理に何とも言えない艶が出る
私も愛用している味醂だ
さて親子丼がでてきた
思わずかきこむ
いつものようにとろとろで美味い
地鶏の旨味、卵本来の甘味、
そして割り下がしみ込んだごはんのうま味
この三味一体のバランス感が絶妙だ
 IMG_6998
卵はあまり混ぜない
混ぜすぎると割り下を吸い、卵本来の味が出ない
割り下がご飯に沁みこみ
その上にとろとろの卵と鶏肉が乗っているイメージだ
究極の卵かけごはんと言った人があるが
まさに日本を代表する親子丼の一つである
少し気になる点はお酒の価格が高すぎること
これでは夜は思い切って飲むことはできないかも・・・・・・
三味一体度  ★★★★+
鳥つね自然洞
 東京都千代田区外神田5-5-2
03-5818-3566
11:30~13:30  17:00~22:00
日祝休み