ごはん,酒,  ,  感動、癒し、喜び

味新こって牛(都城市中町)

都城の打ち合わせが終わると夕暮れだ

都城には私の好きな居酒屋がある

中町にある味新こって牛

電話して早速寄ってみた

部屋もたくさんあるのだが

私は数席しかないカウンターが一番好きだ

ご主人の有川さんの包丁手さばきを見ながら

話ながら食べるのが良い

まずは名物の刺身

飲み物は売り出し中のクロっきりボール

黒霧島の炭酸割

味新は昔は料亭割烹で都城の政財界の方々の社交の場だったよう

有川さんのお父さんは天皇皇后両陛下が植樹祭の際

都城でお泊りになられた時の料理番だったというから

その力量の凄さがわかる

有川さんにお勧めの料理をお願いすると

薩摩や都城の郷土料理 、豚軟骨の味噌煮が出てきた

軟骨は3時間煮込んであるそうだ

軟骨の柔らかさと大根の旨味が印象的

唐揚味新風

味醂を入れて漬け込んで揚げるので黒くなるのだが

独特の旨味がある

最後は甘い卵焼きと味噌汁ご飯

卵焼きはふわふわ

ご飯や味噌汁もとても美味しい

にこやかなご主人と心地よいひと時を過ごせた

また行きたい都城の名居酒屋の一つである

 

和やか度  ★★★★➕

 

都城市中町3−5

18:00〜23:00

0986−22−5391

日曜休み