MIYAZAKI太平洋ライド、自転車イベント,  スポーツ,  地域活性

鳥取すごいライド(報告)

10月17日開催された鳥取すごいライドの運営で

鳥取に行ってきた

これまで1000人の大会だったこのライドは

今回コロナ対策の実証事業として

健康シート、検温、抗原検査などを徹底して行うため

300人に縮小して開催された

全国の行政からも注目の大会でもあった

 

宮崎ライドも参考になるため

運営のやり方やシステムを体験もしてみたかった

前日の16日のお昼に着き

事前受付をやり始めると雨が降り始める

 

本番の朝4時半

会場は海の近くであるため雨と風が強い

しかも体感温度は低く予想以上に寒さを感じる

キャンセルの電話も多く

会場まで来たが天候と寒さのため棄権する方も出てくる

しかしなんとかロングもショートもスタート

雨は降り続く

第2エイドではロングからショートへ変更や

ここでリタイヤも多く

運営側はバイクや人の運搬で大忙し

 

この雨と風の中でコロナ対策を万全に行いながら

無事故で終了できたのはスタッフの団結した力だと思う

特にコロナ対策では宮崎にとっても大変参考になった

経費も人件費もかかるのだが

WITHコロナの時代では必ず実施しないといけないことだと実感した

 

ぜひまた山本隆弘氏とこのチームで

宮崎ライドで運営できることを楽しみにしている