ごはん,酒

チャーシュー麺対決(宮崎市)

今日は私の好きな宮崎のチャーシュー麺をご紹介したい
 
のり吉
 
場所は空港からほど近い
パチンコ屋さんの駐車場の横
ふと見ると倉庫みたいな感じだがラーメンの上りが見えると
営業中の合図だ
お店はのり吉
お店に入るとお母さんの笑顔に迎えられる
まるで自分のおふくろさんのような気持になる
今日はチャーシュー麺(630円)を注文
値段も驚くほど安い
IMG_7409.JPG 
ばら肉の柔らかいジューシーなチャーシューは
お母さんの優しい愛情たっぷりの手ずくり
しかも注文ごとにチャーシューを切り分ける姿がとてもいい
ラーメンはもやしとねぎとメンマとチャーシューのシンプルさ
豚骨だがあっさりスープに麺とぷるぷる感のチャーシューが絡み合う
場所柄
隠れ家的な店だったが少しずつ噂も広まってきているようだ
季節に合った自家製漬物を出すところも気に入っている
 
おふくろ度  ★★★☆
 
のり吉
宮崎市赤江10-2
0985-56-9140
11:00~20:00 火曜休
 
 
黒木食堂
 
2011年までは肉屋さんも併設していたが
道路拡張により休業
2012年4月に再度オープンした
以前の店にも訪問したことがあるが
圧倒的なチャーシューの量で人気店だった
私はチャーシューは多いものの獣臭さが少しあり
皆の言うほどにはチャーシューの美味しさは感じなかった
 
さて今日は新装して初めての訪問
隣の肉屋さんはやめたようだ
店も明るく広くなっている
注文はもちろんチャーシュー麺(700円)
あっさり風のとんこつスープに麺が絡む
DSC_0036.jpg
見た目よりさっぱり感がある
チャーシューはおいしさがグンと増し
豚臭さが完全に消えている
レベルが2段階ほど上がった感覚だ
チャーシューは前日に仕込んだものだけを使用する
5時間かけて仕込まれたチャーシューは香ばしく
ショーユダレもしっかり効いていて美味だ
 
あんかけ焼きそばも野菜たっぷりで健康的な旨さだ
 
人が多いときは注文の仕方がコツがいる
ご主人がたずねるまで少しイライラしても注文したらいけない!
これがこの店の鉄則でもある
 
香ばしさ度  ★★★★
 
黒木食堂
宮崎市瓜生野2287-1
0985-41-1030
11:00~14:00(日祭休み)