ごはん,酒

雪花山房(熊本市)

3年ほど前に熊本市の雪花山房で蕎麦を食べたことがある

ご主人の手さばきを見るだけで

そばの旨さが想像できる

そんな印象的なお店だった

熊本の仕事で泊まることになったので

まずは蕎麦からと出かけてみた

場所は熊本日航ホテルの裏の路地を進んだところ

カウンターに座りメニュー表を見る

酒も随分種類も増えたようだが

熊本に敬意を表して

山鹿市の千代の園の泰斗(たいと)をお燗で頼む

つまみは鴨ともろみと豆腐庸

器も良い

 

そばが清冽なみずみずしさ

そばは北海道と長野のブレンド

季節ごとに変えているそうだ

あの高橋名人には半年ほど修行されたという

今現在杵築市でそばを打たれているが

体が本調子でないのでと心配だと話されていた

そばが好きな方は是非食べてみて欲しい蕎麦の一つである

 

 

高橋名人系譜度   ★★★★

 

熊本市中央区上通町7−22

096−327−5078

11:30〜14:30 17:30〜21:30

水曜休み