李白酒造 田中竹次郎社長 御逝去

返す返すも残念だ!
平成22年3月13日李白酒造社長 田中竹次郎氏 御逝去
の報に接し愕然とした
 
日本酒業界の重鎮のお一人であり、なによりも
日本酒を世界にと 様々なさきがけの努力をされていた方である
宮崎の大吟醸を楽しむ会には12年前の最初から参加いただき
ご夫婦共々も宮崎ファンになっていただき
宮崎の大吟醸を楽しむ会が発展する礎を築いていただいた人でもある
rihaku3.jpg 
田中竹次郎社長の存在はあまりにも大きかった
 
いつも自筆のご丁重な手紙や葉書など
気配り、心配りなど 人生の師として心から尊敬をしていた方だ
人間としての深み、人生の考え方を常に勉強させていただいた
 
葬儀が私の都合でいけなかったため、急遽遅ればせながら松江に
お伺いした
IMG_2006.JPG IMG_2005.JPG

奥様の由美子さん、専務夫婦が出迎えていただいた
ここ2〜3年 田中社長のお顔を見るたび
少しずつ体が小さくなっている気がして心配だった
奥様の由美子さんの話によると
4年前の6月に肺がんとわかり10月に手術
その後経過も良かったようだが昨年転移が確認され
1月に入院されたが・・・・・・
今年までは宮崎に行けるかなと2人で話してたのですが・・・
との言葉に涙・・・・・
 
4年前に蔵に宮崎の皆さんと遊びに行ったとき
息子さんは帰ってきたばかり
まだまだですよと言いながら嬉しそうに話す田中社長の顔が素敵だった
そんな息子さんも専務になられ、昨年ご結婚され
よりたくましくなられたようだ
 
蔵は休日と言うのにお客さんが多い
これもNHKドラマ『だんだん』のモデル蔵という事もあるのだろう
ひっきりなしにお見えになる
蔵の上から田中社長のニコニコと笑っている顔が
見えたような気がした
 
帰ったら田中社長を偲びつつ
私の好きな大吟醸 『月下独酌』 を飲むこことしよう
 
田中竹次郎社長
病との闘い
本当にお疲れ様でした
天国で安らかにお眠りください・・・・  合掌