ごはん,酒

今日のみょうが屋

仕事が遅くなってお腹もすいたので
一か月ぶりで8時半ごろに
宮崎市上野町のみょうが屋にお邪魔したが
この時間で満席状態とはすごい
お母さんも元気そうで何よりだ
お母さんの笑顔を見るとなぜか癒される
カウンターの隅に席を作ってもらい
まずはぎゅーっとビールで乾杯!
 
今や定番メニューとなりつつある大根と牛筋スープでほっとした後は
ハガツオとトマトのサラダ
彩りも味もさっぱりしていて良い
これには日本酒が欲しくなる
 IMG_9824
さてメインは
斉藤精肉店のハムステーキ
ここのハムやそのほかの製品は
めかぶの粉末を配合している飼料で育てた土々呂豚を使用している
しかもこの精肉店は保存料を使っていないと言うのだから驚き
ハムステーキが出てきた
表面にぐりぐりとマスタードが塗ってある
バラ色に輝く弾力のあるハムの上質な旨味と
マスタードが良くマッチして旨さの相乗効果を出している
 DSC_0135
久しぶりのお兄ちゃんとのグルメ談義も盛り上がる
ここでのグルメ情報も私にとっては貴重な情報源だ
個人的な意見を言い合いしながら情報交換
お互い独断のグルメバトルトークも楽しいものだ
いつの間にか日本酒も3杯開けていた
 
さて今日の締めは
無理やりお願いしてハヤシライス
少し甘めだが上品なデミグラスソースが心地よい
〆のご飯としては申し分ない
 IMG_9825
ほろ酔い気分でごちそうさん!と店を後にした
お兄ちゃんも結婚はまだかな?
お母さんもいつまでも元気で頑張ってほしい
今日はこぴっとカロリーオーバーか・・・・・・・