ごはん,酒,  

鴨鍋と蕎麦と日本酒を楽しむ会

1月21日は一番寒いと言われている大寒
宮崎の蕎麦の名店しみずで
鴨鍋と蕎麦と日本酒を味わう会が開催された
 
お天気も曇りでちらほらみぞれ交じりの雨がぱらつく
寒い日だった
温かい鴨鍋をつまみに
今日は9種類の日本酒を味わう
 
乾杯は 郷の誉スパークリング
 IMG_3733
次は新春らしい縁起の良い酒 開運純米大吟醸
 黒龍 大吟醸
IMG_3734IMG_3739IMG_3735
 
漬物は山形の温海カブと京都なりたの生姜大根
日本酒にはぴったりのアテ
 IMG_3738
田酒 特別純米
 IMG_3737IMG_3746
鴨鍋はまずハマグリからとぜいたく
 IMG_3744IMG_3743
菊姫2013(鶴の里) 2007IWCチャンピオンサケ受賞
濃淳旨口の酒
IMG_3736 
ずらり並んだ銘酒の数々
 IMG_3741
満寿泉、写楽、神亀甘口、七本槍、銘酒を飲みながら鴨鍋を味わう
神亀・甘口や満寿泉のお燗が大好評
IMG_3748
 豊かなひと時に参加された方も話が弾む
 
風邪に立つライオンのモデルとなった柴田紘一郎先生
脳神経外科の脇坂先生と
大吟醸を楽しむ会の司会をお願いしている戸高洋子さん
 IMG_3758
参加された皆さんは鴨鍋と日本酒を存分に堪能されたよう
最後は貸し切りにしていただいたしみずさん,本当に有難うございました
鴨鍋と蕎麦 大変美味しかったです!
 IMG_3762