ごはん,酒,  ,  

森彦 MORIHIKO(札幌)

1996年、民家を手作りでリノベーションして
札幌の森彦物語が始まった
 
今から20年前
この民家の前を通りながら
こんな家に住みたいものだと思っていたと言うご主人の市川さん
ある日空き屋の張り紙が貼られ
借りることを即決した
 IMG_5282
普通の民家に暖簾がかかっているだけの外観だが
自然とさりげなくマッチしている
 IMG_5283
入るとコーヒーの香りが漂う
きしむ急な階段を上り2Fに案内される
歳月を経たいろいろな家具や道具が語りかけてくるようだ
なんだかつつましやかで懐かしい
 IMG_5284
IMG_5285
注文はタンザニアとモカのマイルドブランド
注文ごとに豆をひき
ネルドリップで丁寧に入れてくれる
豊かな濃さが口中に広がる
 IMG_5287
古い民家と道具、
スローな空間に漂うコーヒーの香り
旅先で巡り合う新しいコーヒーの味は
その街の印象を鮮やかにしてくれる力がある
 
 
 
物語度    ★★★★
 
 
森彦 MORIHIKO
 
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
011-622-8880
11:00~21:30
10:00~21:30(土曜日曜)