,  感動、癒し、喜び

「18歳と81歳」

さだまさしの宮崎後援会長でもあり

TSUKEMENコンサートでも大変お世話になっている

スナックかすみのママから

楽しいメモをいただいた

かすみのママが80を越えても元気なのは

感動したものを自分の中に吸収しようとするバイタリティだと思う

皆さんにもご紹介したい。

 

 

18歳と81歳 

 

まだ何も知らない18

もう何も覚えていない81

 

偏差値が気になるのが18

検査値が気になるのが81

 

恋に溺れるのが18

風呂で溺れるのが81

 

道路を暴走するのが18

道路を迷走するのが81

 

心がもろいのが18

骨がもろいのが81

 

東京オリンピックに出たいと思うのが18

東京オリンピックまで生きたいと思うのが81

 

 

私にも年老いた母がいる

ここ23年母が年を取るごとに子供に帰っていくような感覚を覚える

そんなことを考えながらの

18歳と81歳」はとてもユニークで本質をついている

お盆は田舎に帰ってこのフレーズで母を笑わせてみたい

だって笑いは長寿の秘訣ですから・・・