ごはん,酒,  ,  地域活性,  感動、癒し、喜び

綿屋を楽しむ会(ラディッシュ大橋店)

酒友の松下さんが

綿屋の三浦社長に宮崎にお越しいただき

しゅみの会「綿屋を楽しむ会」を

ラディッシュ大橋店で5月15日夜に開催された

綿屋を製造する金の井酒造は

宮城県の最北端、栗原市にある

蔵の立て直しを託された4代目三浦幹典社長は

新たな酒造りを目指す銘柄として「綿屋」と命名した

三浦社長は全国の方々や料理人と出会い、話し合う中で

日本酒文化の未来形を描いてきた

数々の苦難を乗り越えて綿屋は食仲酒として

全国の多くの日本酒ファンの共感を得ている

今日は綿屋とラディッシュの佐藤専務との料理とのマリアージュだ

ラディッシュの料理メニューが多彩だ

佐藤専務が悩んだメニューの数々だ


綿屋の酒もずらり

北浦真鯛と野菜のテリーヌ

千日酒が17年の物だから5年熟成という事になる

まろやかな味わいがなめらかにのどを潤す

最後の冷や汁が格別に美味しい

三浦社長も感激の旨さだったそう!

しかもとても綿屋に合う

高千穂の棚田米、二宮麹屋の味噌、北浦真鯛を使用した

贅沢な冷汁だった

日本酒と料理のマリアージュに

満足と笑顔が印象的な夜となった

会の開催に尽力された松下さん、綿屋の三浦社長、ラディッシュの佐藤専務

お疲れ様でした、そしてご馳走様でした!