ごはん,酒

麺フリーク(名古屋編)

 名古屋には面白い名物がたくさんあるが
麺のほうでもあんかけスパゲティ、台湾ラーメンなど
個性的な麺もある
今回は名古屋のラーメンを紹介したい
 
 
如水
 
お店に行くと開店前なのにもう10人ほどの列
少し郊外なのに人気の高さがうかがえる
店内に入りカウンターに座るだけで
お店の清潔感が伝わってくる
隅から隅まで磨きぬいた感じだ
店員さんの雰囲気も程よい緊張感が漂っている
IMG_3605.JPG
今回は塩ラーメンを注文 700円
素材にもとことんこだわっている
内モンゴル産天然カンスイ使用
鰹節は鹿児島枕崎産
麺切の姿が求道的で印象深かった
メンは細麺でスープに良く絡まる
出汁も無化調ながら上品ないい味だ
一気に名古屋を代表するラーメン店に成長した
 
求道度  ★★★★☆
 
如水 (じょすい)
名古屋市東区徳川町201
052-937-9227
11:30~14:30  18:00~24:00
火曜休み
 
 
ピカイチ
 
中日ファンでピカイチを知らない人はいないだろう
創業者 兵頭洋二氏は1964年
名古屋でピカイチを開業
熱狂的なドラゴンズファンで星野仙一氏とは
中日の選手時代から親交を深め監督を辞めて
阪神監督になった後も応援を続けた
2004年名物大将はいなくなったがしっかり2代目が受け継いでいる
今もドラゴンズの聖地と呼ばれている
さてここは中華料理屋で
いろんな料理もうまいが
台湾ラーメンのピカイチ麺がお勧めだ
IMG_3612.JPG
しっかり辛いがさわやかな後味
この麺を食べると名古屋に来たと感じてしまう麺だ
台湾ラーメンの元祖と言われている 味仙 とは近いのだが
私はディープな此処のラーメンをお勧めする
ピリ辛の手羽煮込みでビールを飲んで中華料理を食べて
〆が台湾ラーメンの組み合わせがベストだ
 
ドラゴンズ度  ★★★☆
 
ピカイチ
名古屋市千種区今池1-14-5
18:00~25:00
定休日日曜
 
 
豆天狗セントレア店
 
中部国際空港に着いて少し時間があるので
セントレアの中を散歩
前から気になっていた豆天狗に入ってみる
豆天狗は飛騨高山のラーメン
私は醤油味が好きなのでこのラーメンを取り寄せたこともあるほど
しかし空港の中で食べると風情を感じない
従業員もそうだし、インテリアもそうだ
何か偽物を感じるのである
やっぱりラーメンはその風土で食べるのが一番美味しいと思う
IMG_3630.JPG
そんなことを思いながらも醤油ラーメンを頼む
細麺と魚貝系の黒目の出汁も私の好きな味なのだが・・・
まずくはないが
う~ん!!何かが違う
そんな思いを胸に食べた予想どおりのラーメンだった
 
違和感度  ★★☆
 
豆天狗セントレア店
0569-38-1665
中部国際空港セントレア内