ごはん,酒,  

井出ちゃんぽん本店(佐賀)

北部九州でも
ちらほら目に付くようになったのが井出ちゃんぽんだ
しかし本家の井出ちゃんぽん本店の味が知りたい!
 
このお店のちゃんぽんは
初代 井出精市郎氏が長崎で食べ
それを自分流に完成させたものらしい
この地で昭和24年に食堂として開店したのが最初で
野菜たっぷりのちゃんぽんが人気となり
店名も井出ちゃんぽんとして変えたという
もう創業61年になるよう
IMG_9471 
ここが佐賀武雄の本店だ
駐車場も満車
お店の中は満員状態で店の中で待つ人も
しかし回転は速い
少し待って案内される
さてたのむのはもちろん ちゃんぽん 700円
 
お店はオープンキッチンで
調理の人も顔を真っ赤にして中華なべと格闘しながら
休むことなく作り上げて行く
熱気、活気がすごい
いよいよちゃんぽんが来た
 IMG_9473
野菜の盛り上がり方がすごい
まるで野菜の山のようだ
スープはとんこつスープ
麺は自家製麺で煮込むとなじんでいく麺だ
野菜のシャキシャキ感は瞬間的に炒める技のせいだろう
本店の味はさすがに美味しい
しかしなるほどとうなずくほどの感動まではない
 
できればカツどんも食べたかったのだが
ちゃんぽんの量を見て今日はここまで!
 
チェーン店が拡大していくのは
ビジネスとしては良いことだが
食のレベルからすると
食の名人芸からマニュアル化された調理方法にどうしてもなってしまう
そうなるとレベルが間違いなく落ちてくる
その寂しさが個人的には気になるところだ
 
 
独自度  ★★★
 
井出ちゃんぽん本店
佐賀県武雄市北方町大字志久高野1928
0954-36-2047
10:30~21:00
水曜休み