ごはん,酒,  ,  地域活性,  ,  経済

鯉川酒造×アル・ケッチァーノ

鶴岡市の郊外にあるアル・ケッチァーノ
庄内イタリアンとして2000年に奥田シェフが始めたこのお店は
庄内で絶滅の危機だった在来野菜を一挙に有名にしただけでなく
生産者を元気づけ地域を活性化させた
地方にありながら予約が取れないレストランとしても有名だ
今日は宮崎の日本酒好きの人たちのために
奥田シェフに依頼して
アルケッチァーノに唯一置いている
奥田シェフプロデュースのお酒 水酒蘭(みしゅらん)と
その酒蔵の鯉川酒造のお酒とあわせたスペシャルメニューを考えていただいた
 
メニュー表はこれ!
 IMG_1881
 
今日の料理を担当するのは西田シェフ
 
岩魚の燻製と平目のテリーヌ
岩魚の黄金卵が綺麗だ
 IMG_1882
幻のお米、亀の尾と仕込み水はアル・ケッチァーノの地下水を使用した
特製の純米吟醸 水酒蘭
瓶もラベルも可愛い
 IMG_1880
 
帆立貝とからすみの冷たいカッペリーニ
 IMG_1884
旬の寒鱈とゆずのコンフィ
DEWA33 生酒純米吟醸
 IMG_1888
がさ海老と庄内米のリゾット
海老の出汁の旨味がリゾットの味わい深さとなっている
 IMG_1887
庄内牛の煮込みとホタテの粕漬け
 IMG_1889
雲丹と天然岩のりのフェデリーニ
磯の香りがなんとも言えず豊かな味わい
亀治好日 純米吟醸
 IMG_1890
丸山さんの羊とジャガイモのロースト
奥田シェフの自慢する羊だけのことはある
ほとんど癖がない
ジャガイモもレベルを超えたおいしさ
これには純米の別嬪の御燗を・・・・・・・
 
最後は日本酒のプリンと塩ミルクジェラート
滑らかプリンとジェラードの相性が抜群
 IMG_1892
イタリアンと日本酒
庄内イタリアンなら庄内の蔵元のお酒と合わせる
合わない理由はないと思いながらも
少し不安ではあったが
素敵な料理と鯉川さんのお酒はとても良い相性
アル・ケッチァーノの西田シェフ、斉藤ジェネラルマネージャーほかスタッフの
暖かいホスピタリティに一同満足した様子
スタッフの皆様本当に有難うございました!