感動、癒し、喜び

初詣(江田神社)

今年のお正月は穏やかで暖かだった
昨夜鹿児島から宮崎へ帰ってきた
1月3日早朝
雨が降ったあとのしっとりとした雰囲気のなか
江田神社へ初詣に
 
この神社は日本を生んだと言われる
国生み神話のイザナミノミコトとイザナギノミコトを祀っている
 
古事記にも
筑紫の日向の小戸の阿波岐ヶ原と紹介されているが
全国の神社で上げられる祝詞の冒頭でいわれる言葉のほうが
親しみやすいだろう
 
ご神木の楠木はふれると願望がかなうと言われている
IMG_0499 
実はこの神社
970年には神階が最高位の正一位まで進み
(正六位から正一位までは15階あるそうで、いかに高い位置だったかわかる)
菊の紋章を持つ荘厳な社殿まであったようだ
1662年に宮崎を襲ったトンドコロ地震でほとんど全てが海に沈んでしまい
衰退してしまったという
 
早朝でもお正月のせいか参拝客もひっきりなし
私はこの神社が特に好きで
良く散歩がてら訪れている
境内も神社も意外に小さいのだが
古代からのおおらかな気が守っているように感じている
 IMG_0497
ここから市民の森を少し歩いていくと
禊池がある
ここはイザナギノミコトが禊を行ったと言われている場所
禊を行なった時に生まれたのが
太陽の神様 天照大神、海や大地の神様 スサノオノミコト、夜の神様 月読大命
宇宙や地球を治める神様たちだ
IMG_0501 
静寂さが心地よい
穏やかな気分になれる癒しの空間だ
 
2016年が皆様にとっても
健やかで良い年でありますように・・・・・・