ごはん,酒

麺フリーク(宮崎編)

久々の宮崎麺フリーク
今回は新旧のラーメン屋さんをご紹介したい
 
 
新竜軒
 
創業40年以上という
宮崎でも老舗のラーメン店ながらたたずまいはさりげない
ご夫婦で仲良くやっているラーメン屋
奥さんが厨房を切り盛りしている
ラーメンの作り手も奥さんだ
ご主人は出前対応で趣味は釣り
何もない時はテレビを見て大きい声で笑っている
ここのラーメンは
あるメディアの支局長だった人が一押しにしていたところ
具はチャーシューともやしだけのシンプルさ
麺も細麺だ
 IMG_3411
化学調味料もたっぷり入っているのだが、味は懐かしく香ばしい
価格もラーメンは500円のワンコインだ
セルフの水はワンカップの瓶というのもここだけのユニークな特徴だろう
 
 
ワンカップ度    ★★★☆
 
宮崎市吉村町大町前2254-4
0985-23-5020
11:00~15:00 17:00~19:00
火曜休み
 
 
 
ラーメンマン
 
ここのラーメンの登場で
宮崎ラーメンの新しい1ページが加わったともいえるお店だ
それほどこの店のデビューは衝撃的だった
お店は三菱自動車の近くにあったが毎日行列
あまりの人気に
満を持して大きな建物を大宮小学校近くに建てた
このころからラーメンに迷いが出始めた感じがする
ご主人の器用さから様々なラーメンを作り始めた
特に中華そばは
試行錯誤しながら味や麺がいろんな形に変化していった
進化するのと迷うのでは味が全く異なってくる
 
一番人気はこってり豚骨のようだが
私は最初からここでも中華そば派
中華そばを注文するが麺をゆでるのに7分かかるという
しかも生卵付きだという
一瞬、嫌な予感が頭を横切った
中華そば到着
 IMG_3608
嫌な予感は的中
またもや、ここの中華そばは姿を変えていた
しかも小皿に生卵を入れ
スープとともに麺を味わってくださいと女性のサービスの方が
これだとつけ麺じゃないか!
食べ始めるとちじれ太麺なのだが、固いうどんみたいだ
240gと量も多すぎる
あきれてしまった!
スープは依然と同じだが昔の良い印象が全て消えてしまった
このメニューをどうしても出したいのならつけ麺で出すべきだ
是非、中華そばは以前の麺に戻してほしい
 
 
がっくり度   ★★★
 
宮崎市村角町坪平1221-7
0985-27-7277
6:00~24:00
 
 
 
マルイチラーメン
 
あるグルメの医科大生がここのラーメンは
しっかりスープが乳化して美味しいと話していた
その話が耳に残っていて先日食べに行った
 IMG_0480
場所はラーメン激戦区と言われる加納地区
お店に入るとこざっぱりとした店内
木を基調に清潔感もあってとても良い雰囲気
豚骨が美味しいとのことだったが
スープに北海道産昆布が使用してあるとのことで
醤油にしてみた
価格も600円とお得感もある
ラーメン登場
 IMG_0477
醤油とはいえ澄んだスープだ
一口飲んでみる
心の中で思わずワオと叫んでしまった
スープの旨さが際立っている
麺との絡みも良い
チャーシューがペラペラで頼りないのが残念だが
加納地区に宮崎ラーメンの新星が登場した
 
再訪して豚骨を食べた
豚骨にはほうれん草の付け合わせは合わない
前も感じたがスープがぬるい
評価が下がった
 
 
新星度   ★★★☆
 
宮崎市清武町加納4-10-1
0985-64-8730
11:30~12:30  18:00~21:00
日曜休み