ごはん,酒,  

純米燗酒の会2017

松下さんが主催して
5月14日にラディッシュ7で純米燗酒の会が開催された
 IMG_6777
神亀の新社長となった小川原貴夫氏が
父は何かあると宮崎に行っていたという記憶がある
それほど思い入れが強い場所だったのだろうと思うと挨拶
先代の偉大さを深く感じながら
自らの挑戦を自分なりに進めていってもらえればと思っている
 IMG_6779
久しぶりに綿屋の三浦さんとお会いした
興味深いお酒は山田錦の35の千日酒
神亀さんとは25年来のお付き合いで
いろんなことをアドバイスしていただいた
神亀は3年熟成
IMG_6785
うちは1000日寝かせて千日酒として売り出す
熟成は寝かせるだけでお金にならないから大変だけれど
神亀の遺志を受け継ぎ自分なりに挑戦できればと思っていると
頼もしい発言
 
京の春は
何といっても女性に人気の赤米酒 伊根満開
お燗にしてみてもとっても良い味だった
 IMG_6782
会場には日南娘の宮田社長が
東京農大を出て出羽桜に修行に行き4月に帰ってきたばかりの
息子さんの8代目 健矢氏を紹介いただいた
出羽桜の仲野社長から7月2日の大吟醸を楽しむ会では
私と宮田君で出羽桜のブースに立ちますと連絡があっただけに
思いがけない出会いだった
 Image-1
つまみはエスニックの料理だったが
初夏の季節、燗酒ともとてもよく合う
 
諏訪泉の東田さん、隆の露木さんが急遽来れなかったのは
残念だったが
参加者一同堪能されたようだ
IMG_6780
お酒も杯も満天星のおそろい!
 
神亀の専務は天国から温かく見守ってくれただろうか?
良き献杯の夜となった