ごはん,酒

いなりヤナセ(南宮崎)

宮崎でご飯もののテイクアウトの中で

私が個人的に大好きなのは2つある

一つ目は、橘通西2丁目にあるはとやの二重巻

老夫婦が造る手作りのシンプルな巻きずしだが

実に良い味を出している

 

2つ目がいなりヤナセのいなりだ

南宮崎にあるいなりのテイクアウト専門店

ここのいなりの良さはさっぱりのあっさり味であること

ご主人にお聞きすると3代続いているという

聞くところによると

昔の奥のうどん(元祖豊吉うどん)はここのいなりを

お店では使っていたという

_ 

具はニンジンの細かく刻んだものとゴマのシンプルさ

いくら食べても飽きない味

かどのない懐かしい味

宮崎ならではのほのぼのとした人情を感じられる

いなりの名店である

 _

一個60円と言う安さも嬉しい

やぶれと言ういなりもある

揚げが少し破れているのでやぶれらしい

少し酢飯が少なめなのだが

私には酢飯と揚げの調和が一番だと思う

やぶれは一個40円と言う驚きの安さ

午前中にはほぼ売り切れで

年中無休と言うからこれもまた嬉しい

こんなお店こそ宮崎の誇れる財産だと思う

 

 ほのぼの度  ★★★★

 

いなりヤナセ

 

宮崎市中村東2丁目718

0985533454

7:0012:00