ごはん,酒,  メディア、広告,  ,  感動、癒し、喜び

飯尾和樹のずん喫茶(BSテレ東)

街から、どんどん喫茶店が無くなっていく

そんなことを肌で感じだしたのは何年前からだろう

 

以前からスタバやドトール、コメダなど大手コーヒーチェーンが

どんどん出店を重ねるだけでなく

コンビニが安価なコーヒーを提供する状況では

上からも下からものサンド攻撃で

喫茶店も大変だろうとは思っていた

 

宮崎の街でも純喫茶が姿を消している

宮日会館にあったサンドロ

山形屋の裏にあった名店のジャマイカ、

あるいは県庁楠並木通りにあったラクガキなどは

宮崎のコーヒー文化を象徴するものであったのではないだろうか

コーヒーは街の文化だと思う

ゆったり街の文化を味わえる喫茶店が全国から淘汰されている

 

そんな思いを感じていたのだが・・・・

飯尾和樹のずん喫茶(BSテレ東)が私にぴったりはまった

個性的な喫茶店を飯尾和樹が訪ねていき

彼独特のキャラでその店の人や特徴をやさしく引き出していく

サンドウィッチは断面を愛でてから食べるんですと

芸能界一の喫茶店通の飯尾和樹は話す

彼の喫茶店愛が生み出す目線がほのぼのと優しく

番組を温かいものにしている

 

最後にポラロイドで撮った一枚に

一言加えるメッセージがとても良い

この番組で

全国の街に喫茶店の復活の一助になれば幸いである