ごはん,酒,  ,  感動、癒し、喜び,  

セイボリー(SAVORY)京都市

京都の中心部、三条通りと六角通りに挟まれた

三文字町に京都八百一がある

八百一の信念は

野菜は食べられて人の体に還り

そして人の新たな命となって新たな細胞の誕生を導く

1、 2階は京都の野菜を中心としたスーパー

や様々なコーヒーなどのコーナー、和食の店があるh

そして3Fは六角農園と

フレンチ、イタリアンなどを融合したレストランセイボリーがある

10年前の2013年にオープンしたのだが

神戸コムシノワの庄司シェフと八百一がコラボしたお店として

話題となった

 

お店に入ると木を基調にした

落ち着けるレストランだ

まずは北海道のじゃがいもとアボガドの冷製スープ

京野菜の焼きサラダ

加茂茄子の下には万願寺唐辛子、オクラ

生ハム、トマトと野菜の三重奏だ

ソースは緑のバジルとパプリカとトマトの赤いソース

野菜畑を見ながら食べると

心が休まり、リッチ感も味わえる

次は牛ステーキ

ソースはトウモロコシを使っている

上に載っている野菜は国産の丸いズッキーニ

食感も味も良い

デザートは桃のコンポートジュレ

最後にコーヒー

食後に六角農園を散歩

ビルの三階とは思えないのどかな風景だ

二十四節気を現わしたコーナーもある

立秋を過ぎ今から収穫の秋に向かう

野菜畑を見ながら豊かな食のひとときとなった

 

京野菜フレンチ度 ★★★★+

 

セイボリー(SAVORY)

京都市中京区東洞院通三条下がる三文字町220

075-223-2326

11:30~15:30   17:30~21:30 (水曜休み)