ごはん,酒,  ,  感動、癒し、喜び

酒茶屋いけだ(宮崎市高松町)

とあるバーのママから宮崎も美味しい居酒屋があるからと

紹介されたのがいけだ

一度は満席で断られ、今日は2回目の挑戦で予約が取れた

ランプ亭のビルの先の角の

ホルモン屋ふくちゃんの2軒隣りぐらいにお店がある

お店に入りカウンターに座る

お店が綺麗なのも良い

お任せセットが目につき、それを注文

飲み物は焼酎のお湯割りにする

さてどんな料理が出てくるか?

まずは春菊のとろろとなます

まぐろの赤身の刺身

出汁豆腐

出汁がとても良い味わいだ

聞くとご主人の池田長士さんは店を開いてから25年経つのだとか

にこにこと笑顔で話をされるのが味わい深く人柄がわかる

手羽塩焼き

抜群に旨い

目光の天婦羅、

これでお任せセットとはとってもお得

人気メニューは何と聞いたらアジフライも人気だそうだ

注文が入ってから裁くのがいけだ流とか

さばいた鯵を紫蘇巻きにしてフライにしてある

鮮度抜群で素晴らしい

料理はどこで修業されたのですかと聞くと

私の料理はなんちゃって料理ですからと謙遜される

何でも美味しいとのうわさに納得してお店を後にした

宮崎で25年も営業しているのに知らなかったお店

まだまだ宮崎も深い場所がある

また機会があれば行きたいお店の一つである

気さく度 ★★★☆++

いけだ

宮崎市高松町1−25

0985−20−1668

17:30〜23:00

日曜休み