,  経済

孫正義氏の Big Vision

SBGの株主総会で

孫正義氏のBig Vision(大ぼら)がさく裂

久しぶりに孫さんの話がとても面白く楽しかった

彼はAI革命のど真ん中の時代、

ASIでの世界NO1を目指していくと豪語した

16年前は3兆円、現在は74兆円の価値だ

あと16年後1000兆円にする

Masayoshi Son, chairman and chief executive officer of SoftBank Group Corp.

ADSL

通信参入

ARM買収

AI革命

全て笑われてきたが実現してきた歴史がある

これまで何回となく、ペテン師、ハゲと言われてきたが

皆さんは半信半疑だろうが、私は全信0疑だ

孫氏が自虐言葉を使うときは

本気の勝負に出るときだ

オセロの勝負で絶対なのが4隅を押さえること

●AIモデル   OPENAI

●AI半導体チップ ARM (設計図の会社がCPUも生産)

だからARMはこれからどんどん伸びていく

●AIインフラ(データセンター) オハイオ、テキサスに建設中

 フランスにも建設予定

これまでの投資額は333億ドルに上る

●フィジカルロボティクス 

世界の中で有力企業を53,75億ドルで買収した

近々発表するが既にロボット生産を開始した

この4隅を押さえ、全て世界一を目指す

そしてASIの事業が複利、倍速で成長が加速していく

結果、SBGが全て世界一になる

それが1000兆円の計画だ

さて日本でも東京電力がSBのグループに入っていただければ

私どものデータセンターのノウハウで

日本AIデータセンターを建設できる

日本のネックは規制緩和と電力だと話された

まさに日本が成長戦略を発表するタイミングでの話は

既に水面下で進んでいるのだろうとの予感すら感じてしまう

トランプをはじめ、世界企業のトップたちとネットワークを持っている人は

日本人では孫正義氏が筆頭だ

日本AIインフラ戦略と成長を孫正義氏に託すのは

現在の日本にとって確実な選択だと思う