孫正義氏の Big Vision
SBGの株主総会で
孫正義氏のBig Vision(大ぼら)がさく裂
久しぶりに孫さんの話がとても面白く楽しかった
彼はAI革命のど真ん中の時代、
ASIでの世界NO1を目指していくと豪語した
16年前は3兆円、現在は74兆円の価値だ
あと16年後1000兆円にする

ADSL
通信参入
ARM買収
AI革命
全て笑われてきたが実現してきた歴史がある
これまで何回となく、ペテン師、ハゲと言われてきたが
皆さんは半信半疑だろうが、私は全信0疑だ
孫氏が自虐言葉を使うときは
本気の勝負に出るときだ
オセロの勝負で絶対なのが4隅を押さえること
●AIモデル OPENAI
●AI半導体チップ ARM (設計図の会社がCPUも生産)
だからARMはこれからどんどん伸びていく
●AIインフラ(データセンター) オハイオ、テキサスに建設中
フランスにも建設予定
これまでの投資額は333億ドルに上る
●フィジカルロボティクス
世界の中で有力企業を53,75億ドルで買収した
近々発表するが既にロボット生産を開始した
この4隅を押さえ、全て世界一を目指す
そしてASIの事業が複利、倍速で成長が加速していく
結果、SBGが全て世界一になる
それが1000兆円の計画だ
さて日本でも東京電力がSBのグループに入っていただければ
私どものデータセンターのノウハウで
日本AIデータセンターを建設できる
日本のネックは規制緩和と電力だと話された
まさに日本が成長戦略を発表するタイミングでの話は
既に水面下で進んでいるのだろうとの予感すら感じてしまう
トランプをはじめ、世界企業のトップたちとネットワークを持っている人は
日本人では孫正義氏が筆頭だ
日本AIインフラ戦略と成長を孫正義氏に託すのは
現在の日本にとって確実な選択だと思う


