柄本舞衣子さん (ハーピスト)

宮崎市に『リラの会』というハープ教室がある。菊池好志子(よしこ)先生が主宰されて、

もう20年以上になる貴重な唯一のハープ教室だ。

菊池先生には県庁前の楠並木で音楽祭を開催したとき、ハープの演奏をお願いしたのが始ま

りである。それがきっかけで宮崎にハープを広めようと指導を始められた。

そして凄いことに短期間で2人の全国優勝のジュニアハーピストを育てた方だ!

その1人の柄本舞衣子(えのもとまいこ)ちゃんが、今春、武蔵野音大の大学院を

卒業して宮崎に帰ってきた。

私のイベントでもサミットを始め数々の事業で素敵な演奏をしていただき大変お世話になっ

ている人でもある。

ハープの演奏を聴く機会は日常的にはあまりないと思うが、とても上品で優雅な音色

まさに癒しの楽器と言っても良いかもしれない。

そして舞衣子ちゃんの演奏を聴くとハープの例えようのない美しい音色に魅了され、楽器の

演奏表現の無限の可能性を感じてしまう


今までに出た世界大会ではすべて入賞、世界での活躍の場面も多くなりそうである。

とても華奢な体をしている柄本さんだが、最近は世界の経験を活かし、緻密な奏法に

加え、ダイナミックさとパワーが加わり演奏の幅がグーンとあがった

IMG_0170_1.JPGのサムネール画像  柄本舞衣子さん(7月4日コンサートリハーサル風景)


IMG_0167_1.JPGのサムネール画像

2009年6月にはスペインの国際コンクールにトライして第4位

第6回(スペイン)国際ハープコンクールは、マドリード近郊で開催された



コンクールは、1,2次予選、本選とあり、10日間の長丁場。コンクールなので、

体力的、精神的にもダメージを受けたようだが、各国の参加者と切磋琢磨しながらも

楽しく過ごすことができたそうだ。今後もっと精神を鍛え、

より世界で活躍できる素晴らしいハーピストになりたいと語っていた。

 

宮崎出身の柄本さんには、より大きな夢を持ってスケール感の大きなハーピストに


なっていただきたい!!


★プロフィール・柄本舞衣子(えのもとまいこ)

柄本舞衣子写真.jpgのサムネール画像

宮崎市出身。武蔵野音楽高校、同大学卒業、同大学院修士課程修了。

ハープを菊池好志子氏、井上久美子氏、マリ=クレール・ジャメ氏に師事。

97年に日本ハープコンクールジュニア部門に最年少で優勝後、99年フランス
リリー・ラスキーヌ国際ハープコンクールジュニア部門第3位、02年ヴェラ・
ドゥーロヴァ国際ハープコンクール(モスクワ)第2位、04年日本ハープコン
クールアドバンス部門第1位、05年同コンクールプロフェッショナル部門
第2位(1位なし)、07年フランス国際ハープコンクール第2位等、受賞歴
多数。スイス、アイルランド世界国際ハープ会議で演奏する等国内外で多才な
活動を行っている。



★リラの会(ハリウッドハープスクール) 

菊池好志子(きくちよしこ)先生主宰のハープ教室。現在会員は約30名で

中学生〜80代まで幅広い年代のハープ愛好者がいる。夏と冬の発表会や、

バレエや管楽器、ボーカルとの共演を企画し毎春コンサートを開催

している。 

リラの会 TEL(0985)31-6104


*リラの会で使用しているハープは日本で唯一のハープ製作会社青山ハープ

の楽器です♪

IMG_1700.JPG  IMG_1701.JPG