ごはん,酒

イルミナンテ(えびの市)

見渡す限り田園風景と言ったお米がおいしい宮崎県えびの市
そこにうまいイタリアンがあるという話を聞いていたが
えびのまでは行っても、なかなか時間が取れなくたどり着けなかった
今日こそはと思い
探しながら国道を走ると少し飯野の橋を渡り少し走ると不思議な外観が見えてくる
国道から少し入って少し下る
なかなか見つけにくいが思った以上に気をそそられる概観とエントランスだ
IMG_2860.JPG
IMG_2856.JPG特にユニークなエントランスが期待感をそそる
扉を開けるとえびのの田園の世界から一挙に都会の空間になった感じだ
個室はそれぞれにディスプレイが異なっており
内装の随所にセンスを感じさせる
 
今日はお試しのパスタランチ840円の安さだ
まずサラダ
IMG_2850.JPG
ガーリックトーストかミニドリアの選択、ミニドリアにした
ミニドリアとは考えたアイデアだ
予想以上の意外性もあり納得できる味わいで量もちょうど良い
IMG_2851.JPG
メインの今日のパスタは水菜とチリメンジャコのパスタ
ドライトマトも入って彩りも美しい
パスタもアルデンテでなかなかのもの
味もシンプルでチリメンジャコの塩辛さが程よく心地よい
IMG_2858.JPG
 
お話を聞くとマスターは東京のキャンティで修行
その後イタリアンで修行しえびのに帰ってきた
毎年イタリアにも行かれているようだ
 
素朴で野菜や米がおいしい田舎の地で本格的なイタリアン
皆さん少し遠いですが、是非ドライブ気分で行ってあげてください
地域の食の活性化や
宮崎の文化度はこんなお店を応援することから拡がると思っています

IMG_2855.JPG

 
意外度 ★★★★
 
ILLUMINANTE(イルミナンテ)
宮崎県えびの市大字坂本187−2  
0984−33−2972
11:15〜14:30   18:00〜22:00  月曜日休み