ごはん,酒,  ,  感動、癒し、喜び

貴@みょうが屋

今、食中酒として注目を浴びている蔵
貴の永山貴博氏が宮崎を訪れた
今日は松下さんに誘われてみょうが屋で貴を飲む会
久しぶりにお客として楽しめる
 
ずらり並んだ貴の一升瓶
後ろにすごむ永山氏の笑顔がまさしく
愛称のごりさんを彷彿とさせる
IMG_9004.JPG 
貴(たか)は永山貴博氏が2001年に杜氏となり
試行錯誤の上に立ち上げたブランド
蔵元の息子が杜氏となり自らの手で日本酒にチャレンジする
まず取り組んだのは自社の田んぼで作っていた普通の飯米を
山田錦に変えました
そして米づくりから取り組みました
しかもできるだけ減農薬で・・・・・
日本酒の説明は醸造に関してがほとんどであり
田んぼのこだわりの話をする蔵元はまだまだ少ない
しかし米を自分で作りその米で純米酒を仕込む
それで初めて世界に誇れるSAKEに生まれ変わることができるのだと・・・
IMG_9002.JPG 
まずは大吟醸で乾杯
 
ツマミは野菜の煮びたし
そして宮崎牛のグレープフルーツポン酢和え

アイデア料理のおにいちゃんに脱帽!
IMG_9008.JPGIMG_9009.JPG

 
次は蔵付天然酵母の山廃! お燗が旨い
IMG_9011.JPGIMG_9013.JPG
 
さて料理は宮崎牛のタン
ヒレ
さすがにみょうが屋の肉は旨い
その肉に負けてない貴のお酒のどっしり感・・・・
 
貴のお酒は酸をうまく使っている感じがする
しかも肉料理をも包み込むおおらかさもこの酒の良さだろう
穏やかだがほっこり感がある
IMG_9014.JPG
 
日本酒の酸は
出汁に入れる塩と同じ
酒に輪郭を与える
 
今年の秋には結婚式を挙げられるようで
ますます貴(たか)の注目度がアップしていきそうだ