ごはん,酒,  ,  発酵、食育、農業

ジャンルーカ・バルディーニ

イタリア、トスカーナ州ルッカにある
ルッカ・イタリア料理学院の学園長でシェフでもある
ジャンルーカ・バルディーニ氏が
綾わくわくファームの浜田さんのお招きで宮崎にお越しになった
ジャンルーカ・バルディーニ氏は2004年マエストロ・ディ・クチーナを授章
2009年にはフランチェスコ・コッポラ賞を受賞している
日本からもイタリア料理を目指すシェフの研修に
たくさんの人が勉強に行かれているようだ
さて今日は綾わくわくファームでシェフの特別ランチ
まずは前菜 野菜とシーフードのサラダ、やりイカといちごのバルサミコ
そしてアスパラのカンパチ巻
さっぱりとしてシンプルな味
IMG_9490IMG_9491
ミネストローネ
これも野菜の旨さだけでじっくり煮込んである
ニョッキのトマトソース和え
ポテトサラダみたいな感覚で私は好きな味だ
IMG_9492IMG_9493
メインはチキンのレモンソース
個人的には普通の味
トスカーナだと結構味は濃いのでは
と思っていたが全体的にシンプルな味付けは日本人にもぴったりだ
小林のダイワファームの大窪社長ご夫妻がお越しになっていた
何とここのチーズは2011年におこなわれた
第8回オールジャパン ナチュラルチーズコンテストで
ロビオーラダイワが第3位
トーマダイワが優秀賞を受賞したそう
IMG_9495IMG_1891
ジャンルーカ・バルディーニ氏も味見をして
ナチュラルチーズの旨さに感動されてたようで
今まで日本で食べたチーズの中ではベストの美味しさだと話されていた
私達も前から知っている社長だけに今後の活躍が楽しみでもある
デザートはチョコレートケーキ
なめらかさが良かった
 IMG_9494
綾の野菜を朝採って料理する
まるでトスカーナみたいだとシェフ
綾わくわくファームならではの
綾の豊かな風景と食事を楽しんだ心地よいランチとなりました
浜田さん色々とご手配、お疲れ様でした!